« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月16日 (土)

なおった・・・!、どうして・・・?。

当院では滅菌した小器具を紫外線で消毒して保管しています。

20040223_005

その棚は大工さんに作っていただいたのですが、

まる6年たって、ドアの調子がおかしくなってきました。

きちんとしまりにくいのです。

不便なので、大工さんに2回きていただき修理してもらいましたがどうも結果がかんばしくありません。

(こりゃ、ドアごと交換かな・・・?)と諦めかけていたところ、昨日になってきちんとなおっていました。

? ? ?

どうやらうちの衛生士Yがなおしたとのこと・・・

「ねじしめただけですよ・・・sun」とのことですが・・・ coldsweats01

専門家でもできなかったことを・・・

君はえらい!!

ちなみにこの衛生士Yは2月21日のブログで、強酸性水をつくる機械をたたいてなおしていた副主任です。

http://0226anrakudc0518.synapse-blog.jp/anrakudcdiary/2009/02/post-0a3a.html

不思議な技をもっている彼女に感謝です happy01

2009年5月15日 (金)

エコポイントって何?

今日からエコポイント制度が始まったのですね。

今朝ニュースで視るまでよく知らなかったのですが、要は冷蔵庫やクーラーなど対象の新製品を買うとポイントが貰えるというもの。

ただしまだポイントを正式に発行するシステムや、何と交換できるのかなどははっきりしていません。

何じゃそりゃ・・・ wobbly

まあいわゆる「エコ変え(エコ買え?)」ってやつですね・・・

しかし冷蔵庫やクーラーはともかく、地デジ対応の大画面テレビってエコなの・・・?

まあとにかく頭ではなんとなく理解できるのですが、古くなったものを捨てて、新しいものを買うのがエコっていう発想がどうしてもまだなじめません。

私は古いタイプの人間なのでしょうか・・・ coldsweats01

2009年5月13日 (水)

メイストームデー

今日の「メイストームデイ」って知ってますか?

ブログのネタを探していて私は初めて知りました。

今日は別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日なのだそうです。

「八十八夜の別れ霜(立春から88日目ごろに霜が降りなくなる)」という言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に定められているそうです heart03

起源ははっきりしないそうですが、日本起源であることは確かだそうです。

だいいち、メイストームって造語ですよね smile

しかしいろいろな日があるもので・・・

私は無縁だと思いますが・・・ 

たぶん・・・ coldsweats01

2009年5月12日 (火)

もうすぐエア・メモ

今度の日曜日は「エアーメモリアルinかのや」です。

毎年、県外からもたくさんの人が訪れる鹿屋市最大のイベントです。

編隊飛行やアクロバットなど飛行機好きにはたまらないイベントです。

でここんとこ毎日朝から夜まで海上自衛隊の対潜哨戒機や、航空自衛隊の練習機が展示飛行の訓練に明け暮れています。

本当に迫力がありますので、ぜひ鹿屋にお越しください!

興味のある方はこちらから・・・

http://www.air-memo.com/img/cover_air02.jpg

 

でも実は私、今年日曜日に鹿屋にいない予定です。

残念・・・ weep

2009年5月11日 (月)

何で今になって・・・

小沢一郎さんが民主党の代表を辞任したみたいですね。

20090511at50b

しかし自民党もそうですが、民主党も鳩山さん、管さん、岡田さん、前原さん、そして今回の小沢さんと5人続けて任期を全うせず辞任・・・

政権交代できるのですかね・・・?

2009年5月 9日 (土)

職場の教養より

私たちは朝礼で「職場の教養」というのを使用しています。

Dscn1689_4  社団法人 倫理研究所 発行

ちょっと前にこんなエピソードが載っていました。

歯科医師のN氏のお話です。

 通常の治療では手の施しようがなく、抜歯した時のことです。     ~中略~ 患者が治療後にとった行動は、氏の歯科医としての使命感を奮い立たせました。

 抜いた歯を前に、両手を軽く合わせ「一生使える丈夫な歯をいただきながら、自分のわがままでこのようにしてしまい、申し訳ありませんでした」と詫びたと言うのです。(本文より抜粋)

話の内容は「生かされていることに感謝しましょう」というものですが、これをスタッフ全員で読んだとき、私たちも身がひきしまりました。

私たちの仕事は素晴らしいことができる可能性があると思います。

また真摯な態度で仕事に取り組んでいきたいと思います。

皆様のために・・・ happy01

2009年5月 8日 (金)

中村文昭氏講演会

H21521

5月21日19:00からリナシティかのやホールにて、中村文昭氏の講演会があります。

「返事は0.2秒!」(わかる人にはわかる・・・)のあの中村文昭さんです。

スイッチを入れまくる、あの中村文昭さんです。

皆さんの予想を上回る、中村文昭さんです。

マイ箸の中村文昭さんです。

実は私も生中村さんは初めて!

とっても楽しみにしています!

席に限りがありますので、チケットのご購入はお早めに!!

お問い合わせは 大隅倫理法人会 0994-42-7332 まで

本当におすすめです happy01

早い者勝ちですよ smile

2009年5月 7日 (木)

時代の流れでしょうか・・・

昨日をもって三越鹿児島店は閉店してしまいました。

最終日の昨日も5万人を越える客が来店、最後の客を見送った時には閉店時間を40分以上すぎていたそうです。

20090506d00imag2009050669997_imo_02

その後、全従業員が正面玄関前に整列して挨拶。

見守る数百人の暖かい拍手の中、25年の歴史に幕を下ろしました。

そして今日は早くも正面玄関ロゴ・袖看板・懸垂幕が撤去され、屋上ロゴマークの一部が残るだけの寂しい姿となってしまいました。

20090507d00imag2009050770162_imo_04

郊外にはジャスコやホームセンターなどの大型店の進出が話題となる中、もうひとつ残ったデパートの山形屋も増床計画を延期するなど、歯科も厳しいですが、百貨店業界もそうとう厳しいようです・・・

しかしこれも時代の流れなのでしょうが・・・

なんだかやっぱり寂しいですね・・・ weep

2009年5月 6日 (水)

ネギが・・・

そうでした!

小ネタをひとつ・・・

昨日の夜、お風呂から出てきた長男(小4)が・・・

「お風呂になんでネギが入ってるの!?」と・・・

それはネギではなく菖蒲です think

44a8f03a23f0786a   写真はイメージです。

君たちの無病息災・武運長久(はいらないか・・・coldsweats01)を願っておばあちゃんが入れてくれたのだよ。

ひとつ勉強しましたね。

元気で育ってください happy01

連休も終わりですね・・・

あっ!という間に連休は終わってしまいました・・・ coldsweats01

皆さんは有意義に過ごせましたか?

私はというと、大きな行事はなかったのですが、

ちょこちょことたまっていた用事をかたずけていたら・・・

まあでもレセプトも終わったし、気になっていた待合室の掲示物も変えたし・・・

なにより連休前に届いた新しいオフィスブリーチング(漂白)用の照射器の組み立てができました。

早く使ってみたいです happy01

今までよりかなり低価格でできるシステムです!

きちんと準備が整いましたら、皆様にご報告しますので楽しみにしていてくださいね!

さあ明日からまた頑張りますよ!!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics