2009年5月 8日 (金)

中村文昭氏講演会

H21521

5月21日19:00からリナシティかのやホールにて、中村文昭氏の講演会があります。

「返事は0.2秒!」(わかる人にはわかる・・・)のあの中村文昭さんです。

スイッチを入れまくる、あの中村文昭さんです。

皆さんの予想を上回る、中村文昭さんです。

マイ箸の中村文昭さんです。

実は私も生中村さんは初めて!

とっても楽しみにしています!

席に限りがありますので、チケットのご購入はお早めに!!

お問い合わせは 大隅倫理法人会 0994-42-7332 まで

本当におすすめです happy01

早い者勝ちですよ smile

2008年10月 7日 (火)

天璋院篤姫展

Main 5日の日曜日は家族揃って鹿児島市の黎明館で開催中の「天璋院篤姫展」へ行ってきました。

2つの会場は6つのパートに分けられていて、それぞれ「プロローグ 篤姫のふるさと薩摩」「第1章 御台所へのみちのり」「第2章 婚礼~将軍家定と敬子~」「第3章 江戸城大奥」「第4章 幕府瓦解~徳川家存続への思い~」「エピローグ 明治の天璋院」というタイトルで展示されていました。

08 まず驚いたのは豊富な展示物や資料。

特にそれぞれの直筆の書状の多さ・・・

昔の人は皆、達筆だったのですね pencil

そんな中でも意外と島津斉彬の字は繊細だったり、篤姫さんの字は女性ながらも大胆だったり、本寿院(家定生母)さんの字は細かくて神経質そうな字だったり・・・と個性があるのが興味をひきました。

それからそれぞれの衣装や身の回りの物などの展示品。

06さすがに着物など布製品は少し時の流れを感じさせましたが、漆器などはいまでも新品みたいにピカピカshine

手間暇かけて丁寧に作られた本物はやはり素晴らしいですね・・・

04 楽しみにしていたのは、大河ドラマでもよく出てきて主人公の宮崎あおいさんが眺めている鹿児島の風景を書いた掛け軸。

養父の斉彬が贈ったものですが、最近の研究で中に幼少の頃の篤姫が描かれているのではないかとも言われているので、実物を見たかったのですが・・・

残念ながら、展示期間が終わりコピーでした・・・crying

でもその他の盛りだくさんの内容には大満足・・・happy01

子供そっちのけでじっくりと2時間近く見入ってしまいました coldsweats01

011 明治16年に天璋院が亡くなった時には、一万人もの参列者があったのですね・・・

いかに江戸の人たちに愛されていたかがしのばれます・・・

激動の時代に翻弄されながらも、自分を見失わずしっかりと生き抜いた、たいへん強く、やさしく、大きな方だったのですね。

Photoても楽しい時間を過ごさせていただきました。

歴史に興味のある方も、そうでない方も一見の価値ありです。

今月の17日まで開催されていますので、まだの方はぜひどうぞ・・・

オススメです!!

2008年9月11日 (木)

大嶋啓介講演会in鹿屋

Oshima 月曜日から大隅倫理法人会の役員会やら、歯科医師会の理事会やらで診療後も何かと予定があり、ブログもお休みがちです・・・

まあ最近は無理して書かないと決めたのでお許しください coldsweats01

さて本日は大隅倫理法人会で開催する大嶋啓介さんの講演会のお知らせです。

来週火曜日18:30より、リナシティかのやホールにて開催されます。

大嶋啓介さんは居酒屋「てっぺん」の創業者で、日本一元気な朝礼をしていることで有名な方です。

現在では年間1万人もの人が朝礼見学に訪れているそうです。

その方たちが飲食するだけでもひとつのマーケットですな・・・

現在は居酒屋業界全体の活性化を目的としたNPO法人「居酒屋甲子園」の理事長を務めたり、全国を講演活動してまわられているそうで・・・

そんな元気いっぱいの大嶋さんが鹿屋にやってきます。

私は丁度歯科医師会の例会と重なるので、最初からは無理ですが遅れて参加しようと思っています。

でまだもう少しチケットがあるそうです。

興味のある方は大隅倫理法人会へお問い合せください。

HPはこちら  http://www.osumi-rinri.com/home_t.html

早い者勝ちですよ・・・! オススメです!!

2008年5月 8日 (木)

エアメモの季節です!

今年も「エアーメモリアルin鹿屋」の季節となりました。

海上自衛隊鹿屋基地の開隊40周年にちなんで平成6年から始まりました。

今年は5月17・18日の開催だそうです。

航空ショーや展示、軍楽隊の演奏などたくさんのイベントが行われます。

「鹿屋三大まつり」のひとつ(なのだそうです・・・)ですが、一番人出があるのはやはり断トツでこのエアメモでしょう!

現在毎日航空ショーの訓練のため、対戦哨戒機P3Cが鹿屋の空を飛び回っています airplane

私も以前会場まで足を運びましたが、間近でみると迫力が違いますよ!

残念ながら私は今年結婚式やらで見にいけませんが、まだご覧になったことがない方はぜひ鹿屋へお越しになってみてください。

ちなみにエアメモについて詳しく知りたい方はこちらまで・・・

http://www.air-memo.com/index.html

ところでこのHPで見て書いたのですが、「鹿屋三大まつり」ってエアメモ夏祭りと、もうひとつは何?

誰か知っている人、教えてください coldsweats01

2008年2月18日 (月)

なだぎ武

2008021700000008maiallentthum000 皆さん、この人知ってますか?

昨日関西テレビ主催の「R-1グランプリ2008」(一人話芸日本一を決める大会)で初の連覇をなしとげたなだぎ武さんです。

私、お笑い大好きですが最近一番はまってしまっています。

昨夜初めて見たフジテレビの「レッドカーペット」という番組にも出演していて、奥さんと二人で大笑いしてしまいました。

交際中といわれるお笑いタレント友近さんとのネタ、ディランのキャラクターが有名ですが、昨日は「ややこしや~」と不思議ななぎだワールドにすっかりはまってしまいました。

子供には「テレビばっかりみない」とか言いながら・・・

駄目ですね・・・ coldsweats01

それでも見てしまう面白さ!

皆さん、機会があったら見てみてください!!

おススメです smile

2007年11月15日 (木)

白井のり子さん講演会

Norikoup2 今度の日曜日に鹿屋体育大学において、講演や執筆活動をされている白井のり子さんをお招きして おおすみ療育ネットワーク 地域づくりフォーラム2007 が開催されます。

当日は1981年に話題を呼んだ典子は今の上映会と白井のり子さんの講演会があります。

詳しくは10月19日のブログを参照してください。

私も大変貴重なお話が伺えるものと楽しみにしています。

まだチケットに余裕があるようです。

当院にても扱っていますので、お気軽にお問い合せください!

2007年10月19日 (金)

地域づくりフォーラム2007

以前このブログでも紹介した大隅療育ネットワークで11月18日(日)地域づくりフォーラム2007を開催します。

こり地域づくりフォーラム2007の大会趣旨は

障害者自立支援法の目指す「しょうがいのある方もない方も誰もが安心して生活できるような地域づくり」について“私はなにができるのか”を一緒に考えたいと思います。

今年のテーマは、「今を大切に生きる」しょうがい者や家族の、自己決定を支え、笑顔あふれる地域づくりのための発信が出来ればと思います。

というものです。

Norikoup2 今年は1981年に公開され話題となった映画「典子は今」の主役、白井のり子さんをお迎えして、映画の上映会と講演会を開催します。

場所は鹿屋体育大学 水野講堂 で第1回上映が10:00~12:00、第2回上映が13;00~15:00、講演が15:10~16:30となっています。

入場料は大人 1000円、大学生以下 500円、当日券は200円増しとなります。

当院にても入場券を扱う予定です。

皆さん、この機会に大隅という地域のことをまた違う視点で考えてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしていますhappy01

2007年7月 3日 (火)

米山武義先生

Photo_yoneyama 静岡県の開業歯科医師の米山武義先生ってご存じでしょうか?

私の大学の先輩にあたりますが、日本における口腔ケアのパイオニアです。

開業医でありながら口腔ケアに関してのたくさんのデータをもとに貴重な発表・提言を続けていらっしゃいます。先日もこんな記事が出ていました。

自民党の社会保障調査会・医療委員会に設置された「歯科診療に関するプロジェクトチーム(PT)」は、後期高齢者医療制度における歯科領域の位置づけについて意見交換を行なった。
 席上、米山武義氏(静岡)は、口腔管理の重要性を講演
①後期高齢者の健康寿命を延長するには口腔管理を含む歯科的介入が是非必要
②特に義歯の装着・調整を含む維持管理などの評価を重視すべき
③極度に口腔乾燥が起き易い終末期は特に口腔の維持管理が必要
④後期高齢者の健康保持には(75歳以前の)早い時期からむし歯や歯周病の管理が必要
と指摘した。
 同氏は、
①口腔衛生状態の改善と咀囑の改善を図ることが誤嚥性肺炎の減少や低栄養、ADLの改善に有効であり、健康寿命の延伸に寄与する
②残存歯数が多く、よく噛めている高齢者ほど健康で総医療費は低い
などのデータを提示しながら、“歯科領域”を拡充することが望ましいとの見解を強調した。

ますますご活躍されておられるようです。

私が鹿屋市歯科医師会で公衆衛生担当をしていた平成15年にはるばる鹿屋までお越し頂き口腔ケアの市民セミナーの講師をしていただきました。

まだ介護保険にも取り上げられる前でしたが、熱心な市民の方にお集まりいただきました。当時話を聞かれた方は本当にラッキーだったと思います(^-^)

Welcome_shikai で、その米山先生が7月11日(水)20:00~のNHKためしてガッテンに出演されます。

「摂食・嚥下障害」「義歯のお手入れ」「口腔体操」についてお話をされると思います。

ぜひ皆さんご覧になってください。オススメです(^0^)/

2007年6月29日 (金)

テーマパーク8020

昨日は日本歯科医師会に苦言を呈してしまったので・・・

 

8020banner_2 皆さん日本歯科医師会のHPってご覧になったことありますか?

一般向けHPトッブの左下に最近テーマパーク8020なるものができました。

これは実によくできていて、お口の中の病気や全身との関係、喫煙など生活習慣との関わり、口腔ケアなど多岐にわたってまとめられています。

だいたいのことはここを見ればわかるのでは・・・

まだ見たこと無い方はぜひ一度ご覧になってみてください。

このブログからもリンクしています。

とっても役立つと思います。オススメです(^0^)/

2007年6月 6日 (水)

祝 Yahoo!検索1位

久しぶりにYahoo!で「鹿屋市 歯科」と検索してみたら、安楽歯科のHPが1位にヒットしました。最初はひっかかりもしなかったのに・・・。うれしい~\(^0^)/

でも「鹿児島県鹿屋市 歯科」で検索すると7位。「鹿児島県 鹿屋市 歯科」で検索すると2ページ目になって11位になっちゃうんです。面白いですね。

Googleでは「鹿屋市 歯科」で5位。「鹿児島県鹿屋市 歯科」「鹿児島県 鹿屋市 歯科」で1位なんです。ちょっと不思議ですね。

こういうのを「$#%対策」って確かいうんですよね。

でも他のブログに、「この言葉をブログに書いた日にゃ、死ぬほどTB来ます」って書いてありました。

今でも意味のわからないTBが多いので気をつけなきゃ(^-^;)

 

またYahoo!で「安楽歯科」と検索していたら、このブログと相互リンクしている『歯ブログ』さんの歯科医師カテゴリーのクリックランキング20位にランクインされてました。

意外と読んでくれている人がいてくれるのですね!感謝・感謝です(T T)

ちなみにこの『歯ブログ』さんには歯科に関するブログがたくさん集まっているので、私はとても楽しく読ませていただいています。

皆さんもよろしければこのブログのリンク集からどうぞ!オススメです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics