« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 7日 (月)

神様も祝福 ?!

今日は娘の中学校の入学式でした。

午前中はどんよりとした天気でしたが、午後からも降水確率40%・・・

昨日に続き、雨なのかな? だとしたらちょっとかわいそうだなと思っていたら・・・

ちょうどお昼くらいからお日様が出てきて・・・

真っ青な青空 !!

まるで神様もお祝いしてくれてるみたい・・・

おめでとう!!

中学校生活というのは、小学校とは違う部分が多いと思います。

最初はとまどうこともあろうかと思いますが、3年間を有意義にすごしてくださいね。

お父さんは期待していますよ happy01

娘のことばっかり書くといけませんので、息子も今日から小学3年生!

もう低学年ではありませんので、お兄ちゃんとして振舞えるようになってほしいです!

ちなみに今日鹿児島市では初の夏日となったそうで・・・

神様も大盤振る舞いでお祝いでしょうか・・・ smile

ところでお父さんは、入学式もまた行けませんでした。

ごめんなさいね coldsweats01

2008年4月 6日 (日)

またまたまた雨の日曜日・・・

3週続けて日曜日は雨でしたね・・・

皆さんはどのように過ごされましたか?

私はというと、昼過ぎまで診療所の野暮用などをしておりましたが、夕方から長男を連れてドライブ car dash

目的はふたつ。先月31日に一部開通した「古江バイパス」を走ってみることと、こちらも今月1日にオープンした「串良さくら温泉」に行ってみること!

「古江バイパス」はやっぱり快適で早いですね。

24003 勾配は緩やかだし、カーブはゆるやかです。鹿児島に行くのも少しは楽になりそうです。

であればなおのこと、残りの区間も早く完成して鹿屋バイパスとつなげていただきたいです。

せめて現行の国道220号線まででもなんとか早くつながりませんかね?

関係者の皆さんお願いいたします。

20080402n0005 「串良さくら温泉」は肝属2市4町の一般廃棄物を処理する清掃センターに併設して建てられました。

地下1500Mからくみ上げた42度の温泉水を清掃センターで発生する熱を利用して加熱しているそうです。

温泉の泉質はなかなかと見ました。しっとりとしたお湯でお肌スベスベになりそうです。

なかなかグー good

でもまだオープンしたてということもあってか、人出が多く、そのわりには施設が少し小さく手狭な感じがしました。

この次はもう少し落ち着いてから出かけることになりそうです。

後はやはり先月開通した「牛根大橋」を早く渡ってみたいのですが、これは後日の楽しみとしましょう!

大隅半島も少しずつ変わっていきます。

全国的にはこういった箱物はもういらないということでしようが、大隅半島にはもう少しこういったインフラの整備が必要なのではないでしょうか。

一周年を迎えた「リナシティかのや」とあわせて、後は地域の住民がこれをいかに有効活用するかだと思います。

新幹線もイオンも高速もありませんが・・・

薩摩とは違う魅力を持つ大隅を皆でつくりましょう!

2008年4月 5日 (土)

スリッパボックスの・・・

20080405_001 当院の玄関においてあるスリッパボックス「ユービゾン」

オゾン気流と紫外線殺菌灯でスリッパを清潔にします。

右の大きいやつを使い始めたのが平成8年。だからもう12年も使用していることになります。感謝・・・

当初は右のやつだけだったのですが、平成15年に診療所を移転したときに左の小さいやつを買い足しました。

で今は右が大人スリッパ用、左が子供スリッパ用となっています。

そのことを説明する掲示を、退職した前の主任が作ってくれたのですが、さすがに5年目となるとぼろぼろに・・・

20080405_004 で本日よりニューバージョンがデビュー!ボックスの上に掲示してあります。

なかなかよいでしょ! ・・・ happy01

実はうちの娘が作ってくれました。それを思うとさらによいでしょ!!  ・・・ smile

結構ちゃちゃっと作ってくれて、意外な才能?

それは単なる親ばかですね coldsweats01

とりあえずお父さんはうれしいです。 ありがとう! 

2008年4月 4日 (金)

心遣い・・・

昨日に引き続き、今日も診療室にお見えになった患者さまのお話・・・

この方は50代の物静かな女性の方なのですが、本日12時からのご予約だったのに、その前の患者さまの診療が長引いてしまい、診療室内にご案内したのが30分遅れてしまいました。

12時の時点で間に合わないとわかりましたので、受付にお願いして「10分ほど遅れる見込みです。患者さまにお伝えください。」とお願いしました。

しかし15分になっても、前の方の診療を終われませんでしたので、今診療中の患者さまに予定の時間をオーバーしている理由をつげご理解いただき、ご予定を確認したうえで私自身で待合い室でお待たせしている患者さまのところへおもむき「もう少しお待ちいただけますか?申し訳ありません」とお話にいきました。

するとその方は「私はいっこうに構いません。それよりも先生がお昼休みがなくなってお疲れになるのではないですか?」と逆にお心遣いをいただきました。

ありがとうございます weep

遅れて始めた診療ですが、いつもよりなごやかな雰囲気ですすみ、スタッフとも会話が弾んでいたようです。

うちにお見えになる患者さまは、皆様素晴らしい方ばかりです。

感謝いたします happy01

2008年4月 3日 (木)

楽しみにしている事・・・

実はいつも診療室に来るのを楽しみにしている患者さまがいます。

20代の女性の患者さまなのですが、なかなか楽しい方なのです happy01

なんでも私のことを怖い人だと思っていたのが、2回目だかの治療の時、私がちょっと言ったことがとてもうけて「わっぜ、おやじギャグ!うける~!」と言われた(実はギャグでもなんでもないつもりだったので、おやじギャグと言われ少しショックだったのだが・・・ sad)。

担当スタッフによると、それ以来その方の私に対する印象が変わり、毎回私を笑わせてやろうと思っていらっしゃるらしい・・・

で前回のこと、治療を開始する前にいつものように「なにかお変わりはございませんでしたか?」との問いに対して「彼氏ができました~!」「!?!?」「冗談です。何だ歯のことですか!歯は変わってません」といった感じ・・・

これには思わず笑ってしまいました・・・ smile

で今日はというと、「今日はなにもありませ~ん。真面目にやりま~す。VIP待遇でおねがいしま~す!」

今日は上の前歯の治療だったのですが、削っているときのお水が少し鼻のほうにこぼれてしまいました。すると「お・おぼれるかと思いました!」

・・・ごめんなさい・・・ coldsweats01

でも診療している私もふっと肩の力が抜けて、楽しくなります。

いつも皆様と同じくVIP待遇のつもりです。

これからもよろしくお願いしますね。

2008年4月 2日 (水)

そこが問題?

昨日よりスタートした「後期高齢者医療制度」 者一人ひとりの年金かせ天引きして徴収した保険料と税金、現役世代からの支援金で運営されますが、高齢者の負担が増えるなど根強い批判が続いているようです。

で福田首相が「ネーミングがよくないんじゃない?」と注文をつけたそうで・・・

指摘された舛添厚生労働大臣は急遽この制度の通称を「長寿医療制度」とすることを決めたそうです。

確かに「後期と聞くと、先は末期か終末期なのか」との意見もあったようですが・・・

そこんところの問題なのでしょうか?

M6074862_2 3月までに年金の名寄せ作業ができなかった責任をとって、野党から辞職を求める声があがったり、問責決議案をちらつかされたりしているこの方ですが・・・

以前テレビのインタビューに「厚生労働省は仕事が多い。3人大臣がいてもいいくらいだ!」と答えてらっしゃいましたが、私も同感です。

味方のはずの与党の親分にまで、余計な仕事を押しつけられて・・・

まだ始まったばかりなのに・・・

朝令暮改とはこういったことなのでしょうか・・・

まあ応援していますよ! 大臣 coldsweats01

2008年4月 1日 (火)

新年度スタート!

本日より平成20年度スタート!

医療制度も診療報酬やら、後期高齢者保険制度やらといろいろ変わりました。

朝一番でまずとまどったのが、後期高齢者の保険証番号って8ケタなんですが、カルテの番号を記入する欄って6ケタしかないのです。どうすればいいの?

(まあ第一、後期高齢者用のカルテってまだ出来ていないのですが・・・)

新しく出来た点数を算定するのに、文書作成はこれでいいのかな・・・?

って今日一日、一事が万事こんな調子でした。

またスタッフの退職に伴い、新体制でも今日からスタート。

そんなこんなで本当に今日は疲れました・・・ coldsweats01

落ち着くまでしばらくかかると思います。

お越しの患者さま、しばらくはご迷惑をおかけするかもしれませんが、せいいっぱい善処いたしますので宜しくお願いいたします。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics