« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月16日 (水)

どこまであがるの・・・?

Stn20080715034101 昨日は燃料価格の高騰による漁業者の苦境を訴えるために全国約20万隻が一斉休漁を行いました。

漁船用のA重油は5年前の約3倍になっているそうです。

むちゃくちゃですね!

廃業を検討する業者もあるとかで・・・

苦労をお察しいたします。

ところで私らの足に直接関係のあるガソリンもぐんぐん上がっています。

今鹿児島はリッター180円くらいなのでしょうか・・・

これからも上がりつづけることを見越してか、昨日の日経新聞にガソリンスタンドの価格掲示板の改修の記事が出ていました。

Topa よくスタンドの店頭で見かける電光掲示板ですが、その中の何割かは百の位は1しか表示できないようになっているそうです。

そこで百の位も1以外の数字も表示できるように改修がはじまったそうです。

つまりリッター200円を超えることを見越してってこと・・・

このままいくと充分ありえる話ですね・・・ coldsweats02

ただでさえ経営が大変であろうスタンドの方々にとっては、さらに出費がかさむのですね・・・

作った時にはまさか200円を超える日がくるなんて思っていなかったのでしょうから・・・

洞爺湖サミットでは環境問題が中心に話し合われたみたいですが、原油高騰に対する対策もきちんと考えていただきたいものです。

お願いしますよ! 関係者の皆さん think

2008年7月14日 (月)

勧誘の電話・・・

本日お昼一番の患者様の診療中に受付から「コバヤシデンタルクリニックのコバヤシ先生から院長に電話がかかっていますが・・・」と連絡があった。

「コバヤシデンタルクリニック」・・・?

(東京に小林という大学のときの同級生がいるが、彼であろうか?)

(でも突然電話がかかってくるのもおかしいな?)と思いつつ、患者様にお断りして治療を中断して電話に出てみると・・・

「先生どーも! これは勧誘の電話ではありません! 今ですね、歯科医の先生方にお得な節税対策のお話を・・・!」と一方的に相手は喋りまくる・・・

「ちょっと待ってください。コバヤシデンタルクリニックではないのですか?」

「だって、そうでもしないと話聞いてもらえないじゃないですか」といきなりなれなれしい口調に・・・ 

「私は興味がありません。切りますよ。」

「じゃあ、いつなら話を聞いて・・・」

「患者様をお待たせしています。切ります。二度とかけてこないでください angry」と電話を切りました。

とても気分が悪くなってしまいました。

話を聞いてもらうためなら何をしてもいいのですか・・・ ?

嘘は大嫌いです。

実はときどきこの手の電話がかかってきます。マンションやら金の先物取引やら・・・

以前はきちんと会社名を名乗っていらっしゃったのですが、最近は会社名を名乗らず「OOですが、院長先生をお願いいたします」とか、そこで受付で「院長は診療中ですが、ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか」と訪ねても答えなかったり、切れたり・・・

でも今日のように嘘をつかれたのは初めてで、大変不愉快でした。

などとブログを書いていた今も「麻布のマンションを生命保険がわりに資産運用しませんか?」というお電話・・・

彼は会社名を名乗ったので一応お電話に出て、丁重にお断りしました。

マンションって余ってるんですか?

でもせっかく電話代と時間を使ってかけるのなら、きちんとリサーチされたほうがいいですよ。

今の歯科医で東京にマンションを買おうという方は一割もいないと思いますが・・・

少なくともうちにはそんなゆとりはございません coldsweats01

どうかもうかけてこないでくださいね。

本当に必要なとき(ないだろうな)には自分で探しますので・・・

2008年7月13日 (日)

大隅vs薩摩

昨日のスクリーニングテストは思っていたとおり・・・

ダイエットします think

早速今朝は知事選挙がてら1時間ウォーキングしてきました。

三日坊主にならないように、無理せず暇をみてしますね。

さて今日の全国高校野球鹿児島県大会は準々決勝ですが、第一試合は鹿屋中央高校vs鹿児島実業。第二試合は尚志館vs樟南。

つまり大隅勢と薩摩勢の激突です!

鹿屋中央高校は現在も実習生が来ていますが、なじみの深い高校。野球部の生徒さんも治療に来てくれたりしていますので、俄然応援します。

尚志館は志布志ですが、近所の歯医者さんの息子さんがキャッチャーで主将を努めていますのでこちらも応援しています。

かたや相手はどちらも甲子園に多数の出場経験を持つ強豪校。

負けるな! 気張れ、大隅勢!!

悲願の大隅半島からの甲子園出場めざして!

皆さん応援しましょうね!!

2008年7月12日 (土)

憂鬱なこと・・・

診療が今終わりました。

今日はこの後、歯科医師会のスクリーニングテスト(健康診断)です。

私は社会保険と厚生担当理事なので私の管轄です。

すぐ会場へ向かいます。

と去年までならこれだけだったのですが・・・

私は42歳。

そうなんです。

今年から私はメタボ健診になるのです。

腹位を測られて・・・

はい、ダメ~!

となると、いろいろ・・・

う~ん憂鬱です shock

行ってきます・・・

2008年7月11日 (金)

元気はつらつ~?

一番新しいオロナミンCのCMはもうご覧になりましたか?

Cm_cmthumbnail03 なんと上田桃子プロではありませんか!

優勝してオロナミンCを飲みたいのに、インタビューに答えなくてはならない・・・

その間にキャディーの上戸彩さんが飲んでしまうという設定。

楽天のマー君の時と同じパターンですな。

でも上田桃子プロも天下のオロナミンCのCMに起用されるなんて・・・

Orocg 昔は大村崑か、あの全盛期のジャイアンツの選手しか出れなかったものです・・・ (古すぎますかね coldsweats01

CMのように元気はつらつ~で本当に米ツアーで優勝インタビューを早く受けてくださいね!

ところで何日か前もソフトバンクのCMがらみの記事を書きましたが、このCMにも上戸彩さんが出演していましたね。

Cm_wallpaperthumbnai 上戸彩さんってドラマはぱっとしませんが、CMは凄いのですね・・・

あっ、上戸彩さんのファンの方ごめんなさい smile

上田桃子プロも上戸彩さんも頑張ってください!

2008年7月10日 (木)

インプラントのファイナルセット

本日朝いちの患者様はインプラントのファイナルセットでした。

今年の1月に歯周病の治療から初めて、本日ようやくセット。

待ち長かったことでしょう。

いかがでしたでしょうか?

術者サイドとしては、インプラントにジルコニアクラウンの組み合わせは当院では初めての組み合わせでしたが、なかなかよいですね!

患者様に了解をいただければそのうち写真もお見せしたいと思います。

また午後は別の患者様の上顎大臼歯部のインプラント埋入オペ。

先ほどお電話さしあげたら、痛みなどお困りはないとのことでした。

良かったです happy01

この患者様にもはやく補綴物をいれてしっかりと咬んでいただきたいと思います。

楽しみです!

2008年7月 9日 (水)

DVDデビュー!

ビクターエンターテインメントのレコード製作80周年を記念してこの度DVDデビューするのは、ソフトバンクのCMでおなじみの白い犬「カイくん」 dog

なんでもビクターのシンボルマークが犬とのことで、加藤社長は「犬仲間として意気投合した!」とのこと・・・

Tky200807080362 昨日自ら臨んだ契約調印式にはレッドカーペットもひかれるVIP待遇だったとか・・・

ところで最初は何とも思わなかった例のCMも最近はすっかりはまってしまいました。

特にちょっと前にあった同総会のやつは笑ってしまいました。

「まさかお前が犬になるとは思わなかったよ・・・」ってやつです・・・ smile

aumobilephoneの不調を尻目に純増数第1位を突っ走るソフトバンクの快進撃にかなり貢献しているのでは・・・

私も13年使用したDocomoから昨年ソフトバンクへ変更しましたが、ユーザーとしてはどんどんシェアを増やしていただきたいものです。

頑張れ! カイくん !!

2008年7月 7日 (月)

ただいまレセプトチェック中・・・

ただいま6月分のレセプトチェック中です。

例によってぎりぎりにならないとしない私・・・

だめですね・・・

明日は歯科医師会の理事会なので今日中に終わらせたいな・・・!

さて本日の急患・新患は9名でした。

昨日が休日在宅医だったので今日はそんなに多くなかろうと思っていたのがおおはずれ wobbly

本日ご予約の患者様、特に夕方の患者様大変お待たせしてご迷惑をおかけいたしました。

朝診療前もお昼休みも急患に対応させていただいたのですが、どうしてもすべてに対応できず、夕方になってしまいました。

申し訳ありませんでした。

今後気をつけますので・・・

最近ご予約の間隔も平均2週間と長くなってきていますので、なんとかしなければと思いつつ・・・

とにかく精一杯対応させていただきます。

よろしくご理解のほどお願いいたします。

2008年7月 6日 (日)

鹿屋市歯科医師会若手会研修会

20080706_001 鹿児島県は梅雨明けしたみたいですね sun

本当に今日はいいお天気!

どこか遊びにいきたいですね!

でも本日は休日在宅医・・・

15時までは診療所で待機しています・・・ happy01

 

さて今年の4月に医療保険の改定があったのですが、だんだんとその疑義解釈が出揃ってきました。

そこで昨日は、私が幹事をさせていただいている鹿屋市歯科医師会若手会で社会保険の研修会を開催しました。

講師には県の社会保険委員会副委員長で、元鹿屋市歯科医師会会員でもあった濱崎徹先生をお招きしました。

他にもいくつか行事が重なってしまい、15名と参加者はやや少なかったですが、かえって少人数であったため活発に意見や質問が飛び交いとても有意義な研修会となりました。

厚生労働省の意図は理解できても、現場の実情となかなかかみあわないことが多々あるのが現在の医療保険制度です。

やはり社会保障費の圧縮がまず大前提としてある改定なので、どうしても矛盾点が多くなってきます。

でもそんな日頃の疑問点もだいぶすっきりしました。

今日から余計な心配もなく診療できています。

ありがとうございました。

ところで、お前が若手かって?

若手会発足時に45歳以下だった方はみんな若手会です coldsweats01

実際、大先輩もたくさん活躍されていますので、私などまだまだはな垂れですよ・・・ smile

頑張らねば・・・ sign03

2008年7月 5日 (土)

惜しかった・・・

第90回全国高校野球鹿児島大会6日目。

私の母校の鹿屋高校は第2シード鹿児島実業20080705n00010と対戦しました。

試合は大方の予想に反して(ごめんなさい)、大善戦!

8回表を終わって2対2のドロー。

惜しくも8回裏に鹿実に1点を奪われ、2-3で負けてしまいました。

決勝まで進出した一昨年の夢再び・・・、と思いましたが残念でした。

しかし昨日の高校同総会の幹事会はその話題で大盛り上がり!!

現役の頑張りにOBは感激しました。

みんなお疲れ様!

元気をいただきました! ありがとうございました happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics