« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 7日 (火)

天璋院篤姫展

Main 5日の日曜日は家族揃って鹿児島市の黎明館で開催中の「天璋院篤姫展」へ行ってきました。

2つの会場は6つのパートに分けられていて、それぞれ「プロローグ 篤姫のふるさと薩摩」「第1章 御台所へのみちのり」「第2章 婚礼~将軍家定と敬子~」「第3章 江戸城大奥」「第4章 幕府瓦解~徳川家存続への思い~」「エピローグ 明治の天璋院」というタイトルで展示されていました。

08 まず驚いたのは豊富な展示物や資料。

特にそれぞれの直筆の書状の多さ・・・

昔の人は皆、達筆だったのですね pencil

そんな中でも意外と島津斉彬の字は繊細だったり、篤姫さんの字は女性ながらも大胆だったり、本寿院(家定生母)さんの字は細かくて神経質そうな字だったり・・・と個性があるのが興味をひきました。

それからそれぞれの衣装や身の回りの物などの展示品。

06さすがに着物など布製品は少し時の流れを感じさせましたが、漆器などはいまでも新品みたいにピカピカshine

手間暇かけて丁寧に作られた本物はやはり素晴らしいですね・・・

04 楽しみにしていたのは、大河ドラマでもよく出てきて主人公の宮崎あおいさんが眺めている鹿児島の風景を書いた掛け軸。

養父の斉彬が贈ったものですが、最近の研究で中に幼少の頃の篤姫が描かれているのではないかとも言われているので、実物を見たかったのですが・・・

残念ながら、展示期間が終わりコピーでした・・・crying

でもその他の盛りだくさんの内容には大満足・・・happy01

子供そっちのけでじっくりと2時間近く見入ってしまいました coldsweats01

011 明治16年に天璋院が亡くなった時には、一万人もの参列者があったのですね・・・

いかに江戸の人たちに愛されていたかがしのばれます・・・

激動の時代に翻弄されながらも、自分を見失わずしっかりと生き抜いた、たいへん強く、やさしく、大きな方だったのですね。

Photoても楽しい時間を過ごさせていただきました。

歴史に興味のある方も、そうでない方も一見の価値ありです。

今月の17日まで開催されていますので、まだの方はぜひどうぞ・・・

オススメです!!

2008年10月 6日 (月)

グループホームで健診

4日の土曜日の午後は衛生士2人と一緒に近所の「グループホーム新川」さんに健診に行ってきました。

「グループホーム新川」さんでは今年の一月に口腔ケアの講義をさせていただきましたが、今後はご一緒に取り組みをしていく方向で現在話しを進めさせていただいています。

8人の入所者に、面接やRSSTやオーラルディアドコキネシスといった口腔機能の検査を含めながら1時間半かけてじっくりと健診させていただきました。

なかなか検査内容を理解していただけず苦労する場面も多々ありましたが、施設の方の全面的なご協力をいただき、なんとか、でもとても楽しく終了することができました。

中にはお話ばかりで、検査の出来ない方もいらっしゃいましたが・・・ coldsweats01

この結果をふまえて、再来週に合同カンファレンスを開きどういった内容で口腔機能の向上をはかっていくのか検討する予定です。

どうなるかな・・・

でも楽しくなりそうです happy01

2008年10月 3日 (金)

モーニングセミナーで・・・

今月は私、倫理法人会モーニングセミナーの司会進行の担当です。

で今日はその初日でした coldsweats02 。(めちゃめちゃ緊張しました・・・)

昨夜寝る前に原稿を作ったまではよかったのですが、今朝直前に書き足した分に少し間違いがありました。

ごめんなさい・・・ coldsweats01

来週はもっと上手に出来るように努力します・・・。

その本日のセミナーの中で、ある方のスピーチに「大変という字は大きく変わると書きます。自分を変えるチャンスなのです。」というお話がありました。

とても納得! チャンスなのですね! 変わらなきゃ!! 

皆さんはいかがでしょうか happy01

 

さて日本女子オープンは上田桃子プロは本日74で通算3オーバーで10位タイ。

昨日話題にしたアマチュアの妻香琴乃さんは残念ながら86叩き予選落ちとなってしまいました。

まだまだ16歳ですものね。

これからも頑張ってくださいね!

 

2008年10月 2日 (木)

始まりました!

Pn2008100201000730ci0002 メジャーの日本女子オープンゴルフが開幕しました。

先週優勝の上田桃子プロは初日73で12位。

まずまずの発進ではないでしょうか!

しかし先週・先々週と最終日の後半でとらなければいけないバーディーをとれなかったり、不本意なボギーを叩いたりしてストレスがたまっているはずです。

身体が相当きついみたいですね・・・

ハリ治療を受けたり、会場近くの月岡温泉で療養したりと大変みたいです。

でも念願のメジャーをとりたい一心で前向きに頑張っているみたいで・・・

今週も応援いたします!!

さてわが地元鹿屋の16歳のアマチュア・妻香琴乃さんがなんと1アンダーで5位!!!

まだ初日とはいえ立派です happy01

桃子プロの次に応援してますよ!

そういえば香妻さんのお父様から日本女子オープン参加のために寄付のお願いの封書が届いてたけど・・・

「近日中にお伺いします」って書いてあったけど、取りに見えなかったな・・・

寄付させていただくつもりだったのに・・・ coldsweats01

2008年10月 1日 (水)

今日から10月!

早いもので今年も残すところあと3ヶ月となってしまいました。

そして10~11月はイベント目白押しです。

新たな気分で頑張っちゃいますよ!

 

20081001_001 本日待合室にハロウィンの飾り付けが登場しました。

今月診療所にお越しになることがあったら見てくださいね!

ちなみに飾り付けは衛生士の麦田担当です。

20081001_002 彼女はこんなことやると本当に早い!

今日も私は忘れていたのに自ら空き時間にちゃちゃっとやってくれました。

いつも助かっています coldsweats01

ありがとう !!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics