« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月11日 (日)

TBS がっちりマンデー!!

Title01 日曜朝7:30よりTBS系列で放送されている「がっちりマンデー!!」http://www.tbs.co.jp/gacchiri/を見た。なかなかお気に入りの番組である。

本日のテーマは「焼肉ビジネス」。ラーメンよりも大きなビジネス市場なのだそうだ。多分単価の関係もあるのであろう。

番組で紹介されていたが、私が当たり前と思っていた焼肉の食べ方って、ひとつの企業なり、お店が始めたものとは全く知らなかった。

例えばつけダレは昔からあったのかと思いきや、あのエバラ食品さんが1968年に開発した商品であるということ。

タン塩にレモン汁の組み合わせも有名な叙々苑が始めたものであるということ。

色々知らないことばかり。新しいウンチクにたくさん出会えた。

叙々苑の社長さんのいただいているサービス料(10%)についての考え方についても面白かった。日本人はサービスでお金をいただくという発想がおまりない中、逆手にとった発想が成功の秘訣なのであろう。

Fig2007031105 というわけで、たった30分の番組を見ている間に朝から頭はすっかり焼肉モード(^0^;)

昼食に近くの焼肉屋さんに行って、焼肉食べてきちゃいました。

とってもおいしかったです!おかげで元気モリモリの休日なのでした。

2007年3月 9日 (金)

祝 HP1000ヒット突破!

昨年末に診療所のオリジナルHPを立ち上げましたが、今日めでたく1000ヒットを突破しました\(^0^)/

とてもうれしいです!最近は「HPできましたね。見てますよ。」とか「HP見て来ました。」なんて方もちらほら出てきてうれしい限りです。

実は記念すべき最初のキリ番踏まれた方に何かさしあげようかな?なんて考えていたのですが、あんまりペースが早くて間に合いませんでした。

でももし「私が1000番踏みました!」って方いらっしやいましたら、たいしたものではございませんが何かいいものさしあげますのでお申し出ください。

身内でも大歓迎です!

ぜひお待ちしています。

これからもこのブログと安楽歯科のHPをよろしくお願いいたしますm(- -)m

百聞は一見にしかず

20070309_001 昨日、第3回院内スキルアップセミナーを行いました。

今回のテーマは「口腔内写真・CCDカメラの撮り方」にしました。

私たちの診療所では患者さまにご説明するためにデシタルカメラとCCDカメラの2種類を使用しています。

デジタルカメラは最初の検査の時と、その後変化があった時に撮影してコンピューターに保存します。患者さまにプリントアウトしてお渡しもしています。

歯周病の治療をされた方などは、比較すると歯ぐきの変化がよくわかります。

「こんなに良くなったのですね!」と喜ばれます。そうするとまたプラークコントロールに取り組む元気がわいてくるみたいです(^-^)

Dscn1156 CCDカメラのほうは使い始めて11年目になりますが、その日の治療を始める前や治療中など必要なときにサッと撮影してユニットの前にあるモニターに映し出して説明します。

ホワイトボードに絵をかいて説明したり、模型を使って説明することも多いのですが、やはり実際に見ていただくのが一番わかっていただけるみたいです。

特に診療途中で予測より病態が進行していて、治療計画を変更する説明をするときなどは重宝しています。

20070309_002 まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

で昨日はスタッフ全員でお互いに写真を撮りあったりして、どうしたらわかりやすい写真がとれるかとか、早い時間で撮れるかなど考えました。

これからも皆様にきれいな画像でわかりやすい診療を目指していきたいと思います。

2007年3月 7日 (水)

JOY倶楽部コンサート

2月28日のブログにも少し書きましたが4月14日(土)と15日(日)、鹿児島県は志布志市で「JOY倶楽部」のイベントが行われます。

本日実行委員会の方からポスターとチケットが届きました。

20070307_003 14日は若潮酒造千刻蔵にて4時から、「JOY倶楽部アトリエブラブォによる絵画パフォーマンスとミュージックアンサンブル」、

15日は志布志文化会館にて1時から「JOY倶楽部ミュージックアンサンブルコンサート」です。

いずれもチケットあります。ご希望の方は連絡ください!オススメですよ!

JOY倶楽部についてはこちらを。。。http://www.joy-club.jp/

H歯科商店のY井君、前回は感動しましたね!またコンサート行きませんか?

20070307_006 ところで同時に頂いた別の実行委員会手作りのチラシには

「車椅子あります」となっていました。・・・・・どすこい!

実行委員会の皆さん気づいてらっしゃいますよね?(^-^;)

2007年3月 6日 (火)

任天堂Wii

先日の日曜日にプラネットという会社が主催した「歯科医院という職場を元気にしましょう!」という主旨のセミナーに、勤務医と主任衛生士と私の奥さんと4人で参加してきました。

人間が幸せを感じるためには「まず人を幸せにしてあげる」ということをお話されていました。いつも漫然と仕事をしていたのでは到底無理ですが、歯科医療の仕事は取り組み方によってはとても幸せになれる可能性を秘めているんだということを再認識できて、元気をもらってきました。

さてセミナーの中で講師の先生が「任天堂Wii」の話をされていましたが、今日はその話。

なんでも「Wii」の大ヒットの秘密は、ゲームではなくて健康器具だということ。ターゲットはゲームをしたがる子供ではなくて、その周りの大人、つまりお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんだということ。これが新しいマーケティングを開拓しているとの分析をされていました。

Small_601_25008_wii う~ん、納得!実は前から子供が欲しがっていたのですが、2月下旬に我が家も買っちゃったんです。

まず自分のキャラクターを登録するのですが、これがとにかくよくできていて、かなり近い顔を作れます。

そしてゲーム。テニス・ボーリング・野球・コ゜ルフ・ボクシングなど単純なものばかりなのですが、身体を使ってプレイするので燃えてしまいます。

子供が寝た後、汗かきながらやってしまいました。うちの奧さんもテニスにはまってしまっているようです。

次の日軽い筋肉痛を感じたほど。。。(^ ^;)いいかげんにしないと。。。

すっかり株式会社任天堂の罠にはまってしまった我が家なのでした。

2007年3月 5日 (月)

麺,s ら.ぱしゃ

20070305_249 昨夜の夕食は我が家のお気に入り「麺,s ら.ぱしゃ」さんでした。

鹿児島市のドルフィンポートにも支店がありますのでご存じの方も多いと思いますが、ここ鹿屋が本店です。

ギョーザや担々麺などいろいろとオススメはありますが、私のお気に入りは塩ラーメンです。なんといってもあっさりしています。中に梅干しが入っているのもグーです。

20070305_251 昨夜はこの2月に新発売された塩ニラー麺をいただいてきました。たっぷりのニラとキャベツ・たまねぎが独特の甘みをかもし出していてなかなか美味です。

右上はチャーシュー飯。カロリーオーバーとか言わないでくださいね。だっておいしいんですから・・・(^0^;)

このお店はこれまでに「めざましテレビ」をはじめ様々なメディアで紹介されています。

いつもお客さんがいっぱいです。

20070305_250 でお店の外にお待ちいただく方のスペースがあるのですが、そこには暖かい「びわ茶」が置いてあります。なかなかにくい心遣いですね!

というわけで、実は一番のオススメはお店のご主人をはじめ、スタッフのみなさんの暖かい気持ちだと思います。

暖かい雰囲気の中でおいしいものを食べる!これこそ幸せな瞬間です。

まだ体験していない方は、ぜひ一度お試しください!

興味のわいた方はこちらhttp://www.lapasha.com/

2007年3月 3日 (土)

「はなだセミナー」

20070226_230 先週の日曜日の話になりますが、福岡のシロクスさんで開催された花田真也先生のセミナーを受講してきました。

このセミナーは私も所属させていただいている国際歯周内科学研究会の認定セミナーで、「生田セミナー」「ツカモトセミナー」「ふくしげセミナー」についで4つ目の受講となります。

セミナーのメインは歯を抜かずに治す「床矯正」のお話でした。以前より興味を持っていたのですが、私が考えていた以上のものでした。もちろんすぐ臨床に使用できるわけはありませんので、今後本格的に勉強することにします。

しかし歯並びの見方や、悪習慣に対する指導などは次の日からとても役に立っています。

20070226_232 またそれ以外にも顎関節症のお話や、お子さんに対する治療の取り組みなど共感できる内容ばかり盛りだくさんで、あっという間に6時間が過ぎてしまいました。

とても有意義なセミナーでした。講師の花田先生ありがとうございました。

今回のセミナーで得た気づきと知識を安楽歯科にあった形で少しずつ導入していきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね(^0^

2007年3月 2日 (金)

花粉飛散ピーク!

スギ花粉の飛散がピークを迎えているようです

先週飛行機に乗ったとき、上空から見た山が赤い色をしていました。あれってスギの木ですよね(@@;)

私は花粉症ではありませんが、患者様で何名か大変な思いをされている方がいらっしゃいます。鼻の調子が悪いと口も開けていられないし、歯の治療もままならないようです。

今年は当院のスタッフも一名大変な思いをしています。

お大事にどうぞm(- -)m

スギ花粉情報はこちらhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics