« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月14日 (土)

通過した?

20070714n0102 現在鹿屋市は雨も風も穏やかな状態です。

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

台風4号はどうやら鹿屋市のすぐ近くを通過したみたいですね。午後2時ごろ台風の目だったのでしょうか、急に静かになりました。

しかしさすがに午前中は激しい雨と風でした。

今朝はこの雨風ではキャンセルがほとんどだろうと思い、奥さんと二人で診療所を開けました。スタッフは自宅待機・・・。

しかし私の甘い予想に反して、8名の患者様が来院・・・(^-^;)

急遽スタッフも2名出勤!もちろん危険なのでタクシーで出勤させました。

10時までにおこしいただいた患者さまには多少ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

医療機関の責任と役割というものを改めて実感いたしました。

しかし無事に予定の午前中の診療を終えることができました。ホッとしています。

 

鹿児島市内では小6の男の子が増水した川に流され行方不明となっているようです。無事であればよいのですが・・・。

またその他にもお怪我をされたり、被害にあわれた方、お見舞いもうしあげます。

どうかこのままおとなしく通り過ぎて行ってください・・・。

お願いします!!

2007年7月13日 (金)

カモメはカモメ~ by研ナオコ

以前ブログに書きましたが、日曜日の研修会のため明日東京に向かいます。

いや、向かうはずでした・・・。

Typ_4 台風4号、直撃ですね・・・。しかも鹿児島県にとっては最悪のコース。

朝新幹線で行こうかとも思いましたが、新幹線すら走るかどうか怪しいものです。

この床矯正の研修会はあまり開催がないため、とても楽しみにしていたのですが・・・

とうとう今日福岡の業者さんから「先生、危ないですから止めたほうがいいですよ。次回を待ちましょう!」とお電話をいただきました・・・(T T)

あ~あ。残念!!!

それ以来、研ナオコさんのカモメはカモメのフレーズがず~と頭の中で流れています。

あ・き・らめました~!!

確か中島みゆきさんの曲だったと思いますが・・・

古すぎて分からない人ばかりですよね・・・(^-^;)

2007年7月12日 (木)

いいかげんにしなさい!

本当は昨日書こうと思っていた話題であるが・・・

鹿児島県錦江町の町議会副議長さんが酒気帯び運転で錦江署に摘発されていたことが10日にわかったそうです。

同議員によると、一日午前10時ごろ、歯痛を治めるため焼酎を口に含んで出し、水で2回ほどすすいだ後、軽トラックを運転したとのこと。

シートベルト非装着だったため警察官に止められ、アルコールのにおいがして御用!

新聞の取材に対して「飲んではいないがしてはならないことで反省している」と話しているとか・・・

しかしあなた、歯の痛みを治めるために焼酎でうがい・・・(^-^;)

痛かったら歯医者さん行きなさいって~の!錦江町にも歯医者さんいっぱいあるんだから・・・

もし本当のことだとしたら、歯の痛みは止まったのでしょうか?

少し気になります。車の運転して畑にむかっていたそうなので止まったのでしょうね。

ちなみにこの議員さん、副議長は辞任されたそうですが、議会から議員を辞職せよとの声があがっているとか・・・

自業自得なのだから、仕方ないのでしようね・・・

 

昨日・一昨日と総理の話題にふれましたが、字が間違っておりました。

安部ではなくて安倍さんですね。

本日ブログを読んでいただいた方から指摘をうけました。

選挙も告示されましたし、皆さんも間違えないようにしましょう!

って、そんなの私だけか・・・、お恥ずかしい・・・(ー ー;)

2007年7月11日 (水)

どっかに行って!

20070711n00y03 もう何日降り続いているのだろう。

鹿児島県大隅半島は雨・雨・雨である。

幸いにも私の診療所のあたりはそのような心配はないのであるが、大隅半島はもともとシラス台地といって火山の堆積物の地層で地盤が弱い地域なので、大雨になると崖崩れ・鉄砲水がおこりやすい。

今日大隅半島南端では、海沿いを走る国道269号は土砂崩れで数カ所が寸断された。

熊本では犠牲者がでる不幸があったそうであるが、降り続く雨に心配はますますつのるばかりである。

Typ_4p そのうえ不気味なことに台風4号が近づいている。

これから週末にかけても一層激しい雨が予想されている。

さらなる被害の出ないことを祈るばかりである。

また私事であるが、今週末は東京で床矯正の研修会がある。去年から楽しみに待っていた研修会なのであるが、飛行機は飛ばない可能性大。

新幹線の手配をしようかどうか今迷っています。

本当にいい加減にしてほしい。台風4号よ、どっかに行ってくれ!!・・・(^-^;)

 

さて昨夜の報道ステーションであるが、古舘伊知郎は話を聞かなすぎ!!

安部総理はよく我慢していたと思う。私などは見ていて途中で不愉快になってしまった。

討論会でディベートしているのではないのだから・・・、あなたはキャスターなのだから・・・、ゲストの話を聞きなさい!安部総理の発言中に何度も遮っての発言は見るに堪えなかった。

昨日からの発言で誤解されても困るが私は安部総理のシンパではありません。念のため・・・

 

20070711dxkd024211 同じイチローでもこちらは凄い!!

マリナーズのイチロー。メジャーリーグの球宴で3安打2打点。しかも球宴初となるランニングホームランと大活躍でMVP\(^0^)/

当たり前ながら日本人初!!

本当に素晴らしい。 感動した・・・(小泉風)!!ちょっと古すぎるか  (^-^;)

2007年7月10日 (火)

お次はだ~れ?

T6 またこの方の周りが騒がしくなってきました。

赤城農水相に関する事務所費の疑惑。テレビ朝日はせっせと報道してますね・・・

あのような形での農水相交代だったので、身辺は徹底的に調べたのではなかったのでしょうか?

お父さんが順番を待っていたらとうとう総理大臣になれなかったので、決意したのでしょうが・・・

時期が早かったのでしょうか・・・

11qearuhpcl ところで東京に行った時ふらりと本屋をのぞいたら、麻生太郎さんの本が一番手前に並べてありました。

もう次の・・・ってことなのでしょうか?

安部総理の周りには優秀なブレーンっていないのですかね?

特別の思い入れもありませんが、だんだん可哀想になってきました。

この後テレビ朝日の報道ステーションに総理が出演されるそうで・・・

見てみたいと思っています。

Image_mini ちなみにこの本はその本屋さんでは、三列目の棚に普通においてありました。

ちょっと前はベストセラーだったのに・・・

諸行無常なんですかね・・・

ひょっとして可哀想と思わせることが、安部さんの策略だったりして・・・

そんなことはないですよね・・・(^-^;)

2007年7月 9日 (月)

インプラントセミナー

土曜日・日曜日はインプラントのセミナーに東京に行ってきました。

丸二日間びっちりのセミナーはさすがに疲れましたが、とても有意義でした。

私の診療の幅も確実に広がったと思います。

皆様に還元できるようにしますね・・・。

 

パソコンのプリンターが壊れてしまいました。

プリンターにスキャナーもついたタイプでしたので写真の取り込みが今できません。

ホテルとセミナー会場の往復のみでしたが、久しぶりの東京ステイでした。

復活したら東京の写真も公開しますね!

 

ところで私自身はまだ若手のつもりだったのですが、今回のセミナーでは私が最年長でした。ちょっとショック・・・(^-^;)

ちなみに以前は東京に行くとワクワクしていたのですが、最近は鹿児島に帰り着くとホッとします。

歳とったせい・・・?それとも田舎の生活が身に染みこんだせい・・・!?

2007年7月 6日 (金)

地方の悲哀

明日・明後日とインプラント研修会のため、東京に行きます。

明日は朝10時からなのですが、鹿児島を朝1番の飛行機で出ても会場の水道橋にはとても10時には着きません。

ですので今日の最終便で東京へ飛びます。

さらに鹿屋から鹿児島空港へは1時間半以上かかるので夕方5時には出ないと飛行機に間に合いません。

というわけで、本日私は5時前に診療を上がらせていただきます。

多分参加されるほとんどの方は今日いっぱい仕事できるのでしょうね。

つくづく地方のハンデを感じてしまいます・・・(^-^;)

 

ちなみに今日の夕方も明日も通常通り診療所は開いているのでご安心ください・・・(^0^)/

2007年7月 5日 (木)

今日は何の日!?

今日7月5日はビキニスタイルの日だそうである。

今年初めて知った。

1946年にフランスのルイ・レアールというデザイナーが世界でもっとも小さい水着として発表したらしい。

ちなみにネーミングは発表の4日前にアメリカがビキニ環礁で原爆実験を行ったことに衝撃を受けてつけられたということである。(異説もあるらしいが・・・)

ルイ・レアールさんなりの皮肉だったのであろうか・・・

ちなみに適当な画像を探してみたが、みょーに色っぽい画像しか見つからなかったので、いろいろ考えてやめてみた・・・(^-^;)

2007年7月 4日 (水)

歯科医療従事者の職業病?

先日このブログでご紹介したスタッフ研修会(メイク)の際、参加者にアンケートを実施したところ、「次回開催するとしたらテーマは何がいいですか?」という設問に対しての答えで多かったのが、肩こり・腰痛の対処法・・・

歯科医療従事者は水平に寝ていらっしゃる患者様を覗き込む姿勢になることが多く、どうしても猫背になってしまいがちである。

悪い姿勢で長時間細かい作業を神経を使ってするわけなので、当然といえば当然・・・職業病のようなものであろう。

若い女性の皆様でも悩んでいるのだから、私のようなおじさんはもう大変・・・

最近は右側の肩こりというよりは背中全体のこりと痛みに悩まされています。

毎晩ストレッチに励んではおりますが・・・、サロンパスとすっかりお友達になってしまいました。

こりゃ来年は真剣に考えてみるかな!?

Detail_7days_img2 そういえば昨日のに学校へ行こうで女子校にビリーのおじさんが現れるという企画を放送していた。

ビリーのおじさん鹿屋市にも来てくれないかな!!おじさんは肩こりなんてないんだろうな・・・

しかし今や社会現象と言ってもいいビリーズブートキャンプ

私も昨夜初めてしっかりと見てみたが、なるほどおじさんに「頑張れ!」と励まされ、ヘトヘトになりながらも「グッジョブ!」と褒められたらいい気持ちになりそうではある。

娘のクラスでも何人かの家が購入すみとかで、奥さんの友達も始めている人がたくさんいるとかでして・・・

近々私にも入隊命令が下りそうな勢いである。

そのときにはせいぜい脱走兵にならないようにしたいと思っている(^-^;)

2007年7月 3日 (火)

米山武義先生

Photo_yoneyama 静岡県の開業歯科医師の米山武義先生ってご存じでしょうか?

私の大学の先輩にあたりますが、日本における口腔ケアのパイオニアです。

開業医でありながら口腔ケアに関してのたくさんのデータをもとに貴重な発表・提言を続けていらっしゃいます。先日もこんな記事が出ていました。

自民党の社会保障調査会・医療委員会に設置された「歯科診療に関するプロジェクトチーム(PT)」は、後期高齢者医療制度における歯科領域の位置づけについて意見交換を行なった。
 席上、米山武義氏(静岡)は、口腔管理の重要性を講演
①後期高齢者の健康寿命を延長するには口腔管理を含む歯科的介入が是非必要
②特に義歯の装着・調整を含む維持管理などの評価を重視すべき
③極度に口腔乾燥が起き易い終末期は特に口腔の維持管理が必要
④後期高齢者の健康保持には(75歳以前の)早い時期からむし歯や歯周病の管理が必要
と指摘した。
 同氏は、
①口腔衛生状態の改善と咀囑の改善を図ることが誤嚥性肺炎の減少や低栄養、ADLの改善に有効であり、健康寿命の延伸に寄与する
②残存歯数が多く、よく噛めている高齢者ほど健康で総医療費は低い
などのデータを提示しながら、“歯科領域”を拡充することが望ましいとの見解を強調した。

ますますご活躍されておられるようです。

私が鹿屋市歯科医師会で公衆衛生担当をしていた平成15年にはるばる鹿屋までお越し頂き口腔ケアの市民セミナーの講師をしていただきました。

まだ介護保険にも取り上げられる前でしたが、熱心な市民の方にお集まりいただきました。当時話を聞かれた方は本当にラッキーだったと思います(^-^)

Welcome_shikai で、その米山先生が7月11日(水)20:00~のNHKためしてガッテンに出演されます。

「摂食・嚥下障害」「義歯のお手入れ」「口腔体操」についてお話をされると思います。

ぜひ皆さんご覧になってください。オススメです(^0^)/

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics