« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

結局・・・

以前このブログで書きましたが、その後もKavoのユニットはご機嫌が治らず・・・

結局原因がわからないため、一時引き取っていただき工場入りすることとなってしまいました・・・ weep

その間の代品として、ショールームの展示品を福岡から持ってきていただき、昨日診療終了後に入れ替えていただきました。

まあこれでとりあえず診療中にプスン!はなくなるのであろうとほっとしています coldsweats01

福岡シロクスさん、お世話になります・・・。

 

ところで私は現在地元歯科医師会で毎年恒例のボーリング大会の準備を担当しています。

今年も120名ほどが参加する予定です。

昨日はその賞品の買い出しに行ってきました。個人賞・団体賞・抽選会・・・

4年前まで同じ役目を6年務めましたので初めてではなかったのですが・・・、久しぶりのお役目はそれなりに大変でした。

しかも今年から予算が25%カット!仕方ないのですが・・・

でも大変なりにいい準備が出来たと思います。

たかがレクリエーションですが・・・、スタッフの皆さんに喜んでいただければ・・・!?

ブログを読んでいる参加者の皆さん、楽しみにしていてくださいね・・・!!

2007年11月15日 (木)

パート募集!!

オーラルヘルスプロモーションセンター 安楽歯科 では、パート職員(2~3名)を募集いたします!

条件等詳細につきましては、今夜HP上にUPしますのでご覧下さい。

HPを見ていただいた上での面接となりますので、ご注意ください。

 

私たちと一緒に働いてみませんか sign03

新しい仲間との出会いを楽しみにしています happy01

白井のり子さん講演会

Norikoup2 今度の日曜日に鹿屋体育大学において、講演や執筆活動をされている白井のり子さんをお招きして おおすみ療育ネットワーク 地域づくりフォーラム2007 が開催されます。

当日は1981年に話題を呼んだ典子は今の上映会と白井のり子さんの講演会があります。

詳しくは10月19日のブログを参照してください。

私も大変貴重なお話が伺えるものと楽しみにしています。

まだチケットに余裕があるようです。

当院にても扱っていますので、お気軽にお問い合せください!

2007年11月14日 (水)

世界糖尿病デー

本日11月14日は国連で定められた世界糖尿病デーです。

昨年の12月に国連決議で決められたので、今年が第1回目となります。

世界中に糖尿病の患者さんは2億4600万人いるそうで、現在でも1分間に12人、年約630万人が新たに患者になっており、さらに1分あたり6人、年約315万人が糖尿病で亡くなっているそうです。

この数字はエイズに匹敵するというから驚きです。

本日は世界各国で啓蒙キャンペーンが行われているが、そのひとつが名所・旧跡をシンボルカラーの青でライトアップするというもの・・・

エンパイアステートビル・ナイアガラの滝・エッフェル塔・万里の長城・ピサの斜塔・・・

日本でも東京タワー・通天閣・岐阜城・鎌倉大仏・・・

わが鹿児島でも観覧車のアミュランが青でライトアップされているらしいです・・・

ちなみに歯周病と糖尿病は密接な関係があるのはご存じでしょうか?

歯周病の細菌が血中に入ると、血糖をコントロールするインスリンの働きを阻害することがわかっています。

歯周病が悪化すると糖尿病も重篤になりやすいのです。

ですので、日本糖尿病協会では今年になって治療に協力できる協力歯科医師の登録を始めました。

以前から歯周病の関連をず~と訴え続けてきた歯科医療サイドからみれば、やっとと言った感じですが・・・

もちろん私も登録しました・・・

まだ具体的な活動は始まっていませんが、今後どうなるのでしょうか・・・?

まあ確実に言えることは一歩前進ということですかね・・・

糖尿病でお悩みの方、一度お口の中もきちんと点検してくださいね・・・ happy01

2007年11月13日 (火)

ただいま帰ってきました・・・

本日は私の所属する歯科医師会の理事会に出席して今帰ってきました。

歯科医師会で私が担当する事業(12月にふたつ、2月にひとつ)を、現在準備中です。

結構大変・・・ typhoon

ふくしげ先生のブログに、歯科医師会でAEDを購入して配布したとの記事がありましたので、私の歯科医師会でもなんとかならないかと思い、理事会で提案しましたが・・・

1台、30万くらいするのですね・・・

とてもそんな予算はありませんでした・・・

こりゃあ、自分でなんとかするしかないかな・・・

まあ、冷静に考えれば虫のいい話でしたかね・・・

 

ところで今、歯科医師会関連でも私が幹事の事業が11月と12月にひとつずつ・・・

あと診療所で1月に講習会を引き受けました・・・

頼まれた事は「はいっ!」とふたつ返事でうけようと最近ず~としてきたのですが、ちょっと受けすぎましたかね・・・ coldsweats01

でも受けたからには精一杯やりますからね・・・

皆さん期待していてくださいね・・・ happy01

もちろん本業に支障のないようにしますので、ここをお読みの患者さまは心配なさらぬように・・・

2007年11月12日 (月)

鹿児島大学歯学部公開講座

おとといの土曜日の午後、鹿屋市医師会館にて鹿児島大学歯学部公開講座が開催されましたので参加してきました。

今回のタイトルは「歯科臨床の勘どころー紹介患者への対応から学ぶー」

内容は以下のとおり・・・

  1. 増える口腔慢性疼痛の診断と治療              中村典史教授
  2. 研磨面形態から考えた総義歯のあるべき姿         篠原直幸准教授
  3. 矯正臨床の基本と簡単そうで実は難しい症例         宮脇正一教授
  4. 修復・歯内の立場から ー直接目でみてー          鳥居光男教授
  5. 小児歯科における紹介患者への対応             山崎要一教授

いずれのお話しもとても興味深いお話しで、日常臨床に応用できそうなものもありましたし、大学での取り組みなどがとてもよくわかりました。

今後の診療に役立てたいと思います。

また今回篠原先生・鳥居先生・山崎先生のお三人は、先日の鹿児島大学臨床研修歯科医師指導医研修でもお世話になりましたので、親しくお話しをさせていただくこともできました。

中村先生にも質問に丁寧にお答えいただきました。

有り難うございました!

鹿児島大学と今まで、縁もゆかりも無かった私としては喜ばしいかぎりです。

ちなみにブログ用にとカメラを持っていったのですが、一番前の席で聞いていましたので、写真を撮れませんでした・・・coldsweats01 

 

最後にまったく関係のないことですが・・・

本日夕方、Kavoのユニットがまたプスン!しました・・・

シロクスさん助けてください・・・weep

  

2007年11月 9日 (金)

モーニングセミナーで・・・

最近、倫理法人会に入会しました。

で毎週金曜日は朝6時からモーニングセミナーに参加させていただいています。

Moning 朝から参加者の皆さんとふれあうと大変元気がいただけます。

気持ちも落ち着きます。

できるだけ参加したいと思っています・・・

などといいつつ、実は今朝は休んじゃおうかな?と思っていました。

昨夜はレセプト事務を遅くまでしていたので、寝不足だったからです。

でもきちんと5時半に目がさめたので、参加してきました・・・

いつもより少しテンション低めだったので、終始話を聞くことに専念しておりましたが、セミナーの終わるころにはたくさんのパワーをいただいたのですっかり元気!

やっぱり参加してよかったです!

でも帰り際、いつもコメントを下さる本高さんに・・・

「昨日はいい歯の日(11月8日)だったので、先生の会員スピーチをお待ちしてたんですが・・・」と・・・

すっかり忘れていました coldsweats02

昨日はいい歯の日だったのですね・・・

最近忙しかったからな・・・ bearing

う~ん、歯科医師失格 shock ですね・・・ ・・・ ・・・

 

本日はここまで、閉店ガラガラ coldsweats01

2007年11月 8日 (木)

それでよしと・・・

いつもせっぱつまらないとやらない私のことですから、今ごろレセプトな夜(わかならい人ごめんなさい)を過ごしています shock

昨日から長女は修学旅行でした。

たった一晩ですが、なんだか家の中が静かでした。

いつもけんかばかりしているくせに小2の長男も「ねえねがいないと寂しいね・・・」と・・・。だったらいつも仲良くすればいいのに・・・ 

で今日娘が帰ってきました。

行く前からおみやげの心配をしていた彼女、限られたおこずかいですから「お父さんはいらないよ」と言っていたのですが・・・

買ってくる数を間違えたらしく、本当に私だけなんにもおみやげありませんでした weep

まあ楽しかったと元気に帰ってきたので、それでよしとしなければ・・・

ですよね? 世間のお父さん方 coldsweats01

2007年11月 7日 (水)

なおったかな・・・?

先々週くらいから、Kavoのユニットが調子悪いのです。

H19_001 いちばん新しいのですが・・・

診療中に急に、プスン!と音がして動かなくなってしまいます despair

ライトもつきません。ハンドピースも使えません。

機嫌がいいとき?はすぐに復活してくれるのですが、そうでないと5分くらい動かなくなったままです。

当然患者さまもそのまま・・・

どうしようもなく、空いているユニットに移動していただいたりして・・・

困ってしまいました。

先週ディーラーのシロクスさんが修理に来てくれました。

一番近い営業所は福岡なので、片道4時間半くらいかけて来てくれました。

多分うちが営業所から一番遠いユーザーだと思います。

で早速見て貰ったのですが原因がよくわからない。

昼休みいっぱいユニットを見てもらって、様子みてくださいということだったのですが・・・

またすぐに、プスン! coldsweats02

先週末にまた電話して症状をくわしく伝えて、ありとあらゆるケースをあらかじめ想定していただき、昨日また福岡から修理に来ていただきました。

お昼休みを使って2時間くらいかけて基盤を交換してもらったのですが・・・

午後の診療中に、プスン! pout

また電話して鹿児島市内から往復3時間かけて帰ってきていただき、

夜7時すぎから9時すぎまでかかって、今度は配線部品を変えていただきました。

9割くらいの配線を変えたのでこれでどうでしょうかと帰ってもらいましたが・・・

今朝の診療中に、プスン! weep

本日昼休みにまた来ていただいて、残りのすべての配線を変えていただきました。

午後からの診療では一度も止まりませんでした・・・ 

なおったかな coldsweats01

患者さまにも多大なご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

そしてシロクスさん、ありがとう!!

でもまた、プスン!ときたらラブコールしますね!!

2007年11月 6日 (火)

この人何者?

Dsc_0523 鳩山邦夫法務大臣

この人はいったいどんな人なんでしょう?

「私の友達の友達はアルカイダ・・・」発言にはぶったまげた!

タモリ流なら友達の友達は皆友達ではないか!じゃあ日本の法務大臣はアルカイダとお友達?!

その後も「田中角栄さんの秘書時代、いつもペンタゴンにおごってもらっていた」なる発言・・・

国会の場で堂々と・・・、しかも聞かれてもいないのに喋るアナタはいったい・・・?

また先週の土曜日は福岡は久留米市で出席した秋祭りの会場で

「本当のことを、事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐ。テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」

と発言なさっていたらしい!!

外国人の日本への出入りを管理するのは確か法務大臣のお仕事ですよね・・・

だったら国民をびっくりばかりさせないで、うろうろしているテロリストを捕まえてください!!

お兄さんの由起夫さんも少し変わった人だと思っていたが、この次男はどういう人なのでしょう?

知っている人がいたら、誰か教えてください coldsweats01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics