2011年12月 6日 (火)

日曜日の研修会

日曜日は大分市で開催された千葉県ご開業の村岡秀明先生の義歯のセミナーに参加してきました。

実はこのセミナーに参加するのは、一昨年の鹿児島、昨年の小倉に続いて3回目です。

大分には車で行く手段もあったのですが、今回はJR九州を利用することにしました。

当日は前泊の鹿児島市より、車にて宮崎市へ

Dscn0883宮崎駅は初めていきました。いいお天気、南国っぽいでしょ!

宮崎から特急「にちりん」にて大分へ

村岡先生の講演は、臨床の様子を撮影したDVDを豊富に活用することが特徴です。

Dscn0889デモ打ち合わせの村岡先生、講演中のひとこま。

実際やってみると素朴な疑問に直面し、そのたびにDVDを視る視点が変わります。

奥が深いですね。

Dscn0890セミナー終了後、村岡先生と。気さくに応じていただけました。

実は去年も写真撮りました。去年はこちら   Dscn0193

セミナー以外はわずか1時間たらずの大分滞在という強行軍でしたが、大変ためになりました。

Dscn0893大分駅前の風景、何にも見る暇ありませんでした。
村岡先生、またセミナーを企画していただいた方々、大変ありがとうございました。

感謝いたします!

2011年12月 5日 (月)

土曜日のセミナー

先週土曜日は鹿児島市で開催された「がん患者の口腔ケア」研修会に参加してきました。

本当は運営のお手伝いなのに、ちゃっかりしっかり聴いてきました smile

Dscn0879会場はほぼ満席でした。皆さん、熱心です。

がん治療前(特に頭頚部がん)に口腔ケアおこなう事で、術後合併症(口内炎・術後性肺炎)を確実に減らすことができるとの事でした。

情報としては知っていましたが、具体的なデータを見てあらためてびっくりしました。

特に口内炎などは約1/3に減るそうです。

また合併症がおこった場合の対処法も細かく説明していただきました。

Dscn0882講演中の静岡県立静岡がんセンター歯科の大田洋二郎先生。

他にも化学療法中の歯科治療の進め方の話はとても参考になりました。

現在、静岡県ではがん治療をする拠点病院と、研修をつんだ認定歯科医療機関との連携システムも構築されているそうです。

さらには関東圏では静岡のみならず、次々と取り組みがスタートしつつあるそうです。

私たちの鹿児島県でも来年よりシステムづくりに取り組む予定ですが・・・

いい目標ができたので、頑張らなくっちゃ!

研修会終了後は講師の大田先生を囲んでの懇親会にも参加させていただき、研修会では聞けないお話も伺いました。

本当に有意義な時間でした。

感謝いたします happy01

2011年11月30日 (水)

今日の研修会

今日はお昼休みを利用して、衛生士Kと一緒に保健所で開催された「平成23年度 大隅地域歯科保健関係者研修会」に参加してきました。

Dscn0874出席者はほとんど顔なじみの方ばかりでした。

講話は薩摩川内市のしげたこども歯科の重田浩樹先生による「最近の妊婦から乳幼児・思春期の歯科保健について」でした。

重田先生には、障害者歯科の事業でいつもお世話になっています。

講話の内容は特に目新しいものはありませんでしたが、小児歯科の先生の目線からのわかりやすい話し方はとても勉強になりました。

Dscn0875重田先生、なかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。

私は午後の診療があるので、途中退席させていただきました。

ごめんなさい。

最近、(研修会オタク)かと自分でも思うくらい出席していますが、すべて楽しいです。

今日も素晴らしい講話に感謝です happy01

日曜日のセミナー

昨日は診療後、鹿児島市内での県歯科医師会の委員会に出席して帰宅したのが遅かったので、今朝書き込みしています coldsweats01

先日の日曜日はおなじみ常勤衛生士K・Y・Tのローカル局トリオと一緒に2つのセミナーに参加してきました。

午前中は鹿児島市の歯科医師会館で開催された「歯科衛生士研修会」

Dscn0866会場の風景、皆さん熱心でした!
全部で7題の症例発表がありました。

当院からは衛生士Kが「療養型病床群における専門的口腔ケアー介入の一例」として発表させていただきました。

Dscn0867発表中の衛生士K、かなり緊張しています。

私はタイトルと方向性をアドバイスしただけなのに、よくまとまっていて、いい報告ができていたと思います。

申し訳ないのですが、午後の鹿屋市でのセミナーのため衛生士Y・Tと3人は途中退席・・・dash

午後からは、いつもお世話になっている鹿屋市よつもと矯正歯科さん主催の「大隅画像診断ネットワーク」主催の「スタッフセミナー」に参加。

Dscn0869会場の風景、こちらは和やかに開催されました。

こちらは今年当院が医院見学をさせていただいた霧島市の「みやかわ小児矯正歯科」さんの主任衛生士さんと主任TC(トリートメントコーディネーター)さんによる講演でした。

仕事にやりがいを見出し、いきいきと生活していらっしゃる様子が伝わる発表には、感激さえ覚えました。

Dscn0871アイスブレイク、名刺交換の実習中・・・

スタッフのために院長のなすべき責任というのは重大であることもよくわかりました。

頑張らなくっちゃ smile

貴重な経験を皆様にいただきました。

ありがとうございました happy01

2011年11月28日 (月)

土曜日の研修会

土日は忙しく駆け回っていましたが・・・

土曜日のメインは「平成23年度障害者歯科医療体制整備事業 大隅地区における障害者歯科診療体制構築モデル事業 障害者歯科医療講演会」という、と~っても長いタイトルの講演会でした。

昨年よりこの鹿児島県の事業の検討会の会長を、不肖わたくしがおおせつかっておりますが、今年の大きな事業のひとつでした。

Dscn0863会場風景、皆さん真剣に研修中です。

障害者歯科診療のレベルアップを目指して、一次医療機関の役割を鹿児島県歯科医師会の奥猛志先生が、中枢医療機関の立場から大隅鹿屋病院歯科口腔外科部長の金本正樹先生が講演されました。

Dscn0862講演中の奥先生、いつも大変お世話になっています。

お二人とも、とってもわかりやすい内容で大変ためになりました。

Dscn0864会場の外では「ジャズ」のイベントが開催されていました。

この事業も残り4ヶ月あまり・・・

この後、報告書つくりという大仕事が待っておりますが、最後まで精一杯努めさせていただきます coldsweats01

2011年11月20日 (日)

鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会

昨日は午後より鹿児島市で開催された「鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会」に衛生士K・Y・Tと4名で参加してきました。

Dscn0858会場はほぼ満席でした。今回は歯科関係者も多かった。

診療終了後に急いで行ったのですが、到着は一般演題の終盤になってしまいました。

Dscn0857鹿大口腔外科の中村先生の発表には間に合いました。

遅刻・・・ bearing

でも目的は長崎市ご開業の角町先生の特別講演でしたので・・・(開催関係者の皆様、ごめんなさい)、OK coldsweats01

Dscn0860_2今回のテーマは「医科歯科連携」角町先生はパイオニアです。

Dscn0861角町先生は2週続けての来鹿、ありがとうございます。
実は私自身は先週も鹿児島で角町先生の講演を聴かせていただいたのですが、とてもよかったので、ぜひスタッフにも聴いてもらいたいと思っていました。

どうだったかな?

それぞれに何か感じてくれたはず・・・

その気持ちを忘れず、明日からの診療に生かしましょうね happy01

2011年11月 8日 (火)

誕生日にほしいもの・・・

先日の日曜日は、UKデンタル鹿児島営業所で開催された『歯科訪問診療・介護保険に関わる研修会』に、衛生士K・Y・Tさん(テレビ局みたい・・・)と4名で参加してきました。

研修会は午前・午後の2部構成で、講師は苦情・クレーム対応アドバイザーの関根眞一さんと、横浜市ご開業の雨宮和則先生でした。

今まであった訪問歯科診療の研修会とはちょっと(というか、かなり)切り口が違い、苦情に対する応対や、医療管理に関すること、また保険制度に関することで、とても斬新でした。

私自身、鹿児島県歯科医師会の「介護保険・口腔ケア委員会」の委員ですが、とても講演はためになりました。

とても有意義な一日でした。

 

 

ところで訪問診療といえば、本日施設に伺ったKさんはもうすぐお誕生日をお迎えになります。

現在、上下総義歯を作成中ですが・・・

先日施設のスタッフがKさんに欲しいものを尋ねたところ、帰ってきた答えは・・・

「新しい歯が欲しい」

だったそうです coldsweats01

次回セットの予定ですが・・・

むむむ・・・、プレッシャー 

頑張って作りますからね !

もう少しお待ちください confident

2011年11月 1日 (火)

第5回UKフェアー

日曜日は奥さんと衛生士Yと熊本で開催された「第5回UKフェアー」に出かけてきました。

目的は3つ

まず、今ユニットの買い替えを検討中なのでその下見。

そして松本勝利先生のセミナー「臨床のツボと臨床の効率化~いまさら聞けない臨床の基礎、そしてチーム医療としてできること~」を受講すること。

Dscn0776セミナー会場風景、顔見知りの先生も多数いらっしゃいました。

Dscn0779講師の松本先生、2時間ではもったいなかったです。

最後はおいしい馬肉を食べること・・・ delicious

Dscn0848「菅之屋」さんの馬肉ハンバーグ、とっても美味でした。

3つの目的を達成し、大満足な1日でした happy01

2011年9月21日 (水)

歯の健康力推進歯科医師等養成講習会in鹿児島

先週末は鹿児島市で開催された「歯の健康力推進歯科医師等養成講習会1・2日目」に参加してきました。

と言っても、私自身は3年前に長崎ですでに受講させていただきましたので、今回は受講するのではなくお世話役として参加してきました。

Dscn0751会場は鹿児島県歯科医師会館。1日目の様子。

Dscn0752_21日目終了後、明日のワークショップの会場づくり!

Dscn0753懇親会後の2次会で講師の木尾先生を囲んでの一枚。
Dscn0758
2日目、ワークショップ中の一枚。

受付・会場係・懇親会司会・ワークショップのタスクフォースといろいろと経験させていただきました。

うまくできていたかな・・・ coldsweats01

ずいぶんと前から準備してきたので、とりあえず終わってホッとしています。

次回は11月に3・4日目の予定です。

2011年9月 9日 (金)

平成23年度皆勤賞

倫理法人会は9月に新年度がはじまります。

今朝のMS(モーニングセミナー)では、昨年度の皆勤賞の表彰がありました。

Dscn0749今朝のMSの様子、70名を超える出席者で賑わいました。

1年間休まず、毎週金曜日の朝6時にMSに参加したということです。

私もいただきました happy01

Dscn0750左の記念品はカタログギフトでした。何もらおうかな!?
3年前に続いて2回目 sign01

やっぱりうれしいですね up

毎週朝、元気をもらって、勉強できて、しかも表彰してもらえるなんて・・・

何倍にも得した気分。

また頑張ります sign03 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics