« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

朝食は和食がオススメ!?

先日の南日本新聞に興味深い記事が掲載されました。

『朝食が和食の子供は早起きし、学校が楽しいと感じる割合も高い』ということです。

明石要一・千葉大教授らのグループが小学生の朝食や睡眠時間が生活リズムに与える影響を調べ、上記のような結果を公表しました。

調査は千葉・東京・鳥取の小学5年生231人を対象に実施されました。

調査によると、5日間の平均で午前7時より早く起きた子供は61%で、午前7時半以降は6%。

全体の98%子供が朝食を取っていたが、午前7時半以降に起きる子供の33%は食べない日があった。

朝食の様式別では、和食中心の子供の77%が午前7時より前に起きるのに対し、洋食中心の子供は44%にとどまった。

一方「学校が楽しいか」との質問には、和食中心の子供の57%が「とても楽しい」としたのに対し、洋食中心は19%だったことから、グループは「和食と洋食の差が出ている」とした。

このほか1.和食中心の方が品数の多い食事内容になっている 2.早起きの子供は「学校が楽しい」という割合が高く、適度な睡眠時間も取れている   との傾向もみられたことから「朝食は和食がいい」と結論付けたそうです。

  

なるほど大変興味深い報告です。

当院では食事に和食メニューを取り入れるよう指導しています。

洋食メニューより和食メニューのほうが咬みごたえのあるものが多く、ある報告によると洋食より和食のほうが1.5倍咬むそうです。

たくさん咬むと顎の発育もよくなりますし、唾液もいっぱいでますので虫歯や歯周病の予防にもなります。

歯科医師としてひとつ補足させていただきますと、たくさん朝から咬むということは顎の筋肉を使いますので、身体が目覚めます。そうすると感情も安定しますし、学校も楽しいのだと思います。

和食メニュー、ぜひご検討ください(^0^)/

2007年5月30日 (水)

久しぶりの再会!

20070528_002 先週末は越後湯沢でした。

私は学生時代軟式テニス部に所属していたのですが、顧問をしていただいていた教授の退官記念を兼ねた部活のOB会に参加してきました。

南は私鹿児島から、北は北海道まで約100人が集まりとても盛会でした。しばし学生時代にタイムスリップしたみたい(^-^)

20070528_008

会場になった「高半」という宿は、なんでもあのノーベル文学賞を受賞した川端康成が「雪国」を執筆した所なのだそうです。

左はその川端康成が執筆したお部屋だそうです。資料もたくさん展示されており、とても静かなよいお宿でした。

20070528_010 とはいっても、久しぶりに同級生・先輩・後輩と再会した私はうれしくてちっとも落ち着いていませんでしたが・・・(^-^;)

また機会があれば今度はゆっくりと訪ねてみたいと思います。

久しぶりに会った仲間は皆元気で頑張っていました!

たくさんの元気をもらって帰ってきました!

この元気で忙しい6月を乗り切りたいと思います!!

2007年5月28日 (月)

無題

本当は今日は週末の出来事について書こうと思っていたのであるが・・・。

 

お昼にショッキングなニュースが流れた。

現役の大臣が自殺したとのこと。

いろいろと疑惑について追及をうけていた方である。

私たちには計り知れない様々な事情と圧力があったのであろう。

亡くなられた大臣にはご冥福をお祈りしたい。

しかしあえてひとことだけ言わせていただきたい。

やはり自分でみずから生命を絶つということは止めていただきたい。

特に政治家のように社会の注目を集めている方の場合はなおのこと・・・。

子供達に与える影響を考えると・・・、

何だか自殺がひとつの責任のとりかた・幕のひきかたであるような誤解を与えてしまいそうな気がする。

絶対にそのようなことはありません。

生き続けたくても生きられない人もいるのです・・・。

 

お亡くなりになった方に対してむち打つつもりはありません。

ZARDボーカルの坂井さんもお亡くなりになったとのことで・・・、

あわせまして故人に対して心よりご冥福をお祈りいたします・・・。

2007年5月26日 (土)

感謝!

おはようございます。

今夜は大学時代にお世話なった教授の退官記念の集まりが新潟であるので出席してきます。

ですので、診療を早めにあがらせていただきます。申し訳ありません。

こんなことができるのも、スタッフのおかげです(^ ^)

本当にありがとう!

2007年5月24日 (木)

いきいき歯っぴいメモリアル

『いきいき歯っぴいメモリアル』は鹿屋市歯科医師会による歯の衛生週間にちなんだ一連の事業の名称です。この事業自体はもう30年以上続いているそうです。

『いきいき・・・』という名称は市民の皆様の公募によって決めさせていただきました。

以前は集団健診を行っていたのですが、私が担当理事をしていた4年くらい前から現在の形にりました。

この事業は4つのイベントがあります。

  • 歯の衛生週間 図画・ポスター展

教育委員会の後援により市内の小・中学生より公募しました。

特選・入選作品は5/29(火)~6/5(火)までプラッセダイワ鹿屋店1Fセンターコートに展示されます。

特選作品は6/2(土)14:00より鹿屋市中央公民館で表彰式があります。

  • 無料歯科健診

6/4(月)~/9(土)まで旧鹿屋市地区38医療機関で実施しています。もちろん当院も参加しています。

健診の所要時間は15分程度、必ず予約が必要となりますのでご注意ください。

  • 和光学園歯科健診

6/9(土)に実施します。当院もスタッフと一緒に毎年参加しています。とても素直なお子さん達ばかりです。

  • 市民セミナー「口から見える子供の未来」

6/2(土)15:00~16:30 鹿屋市中央公民館で開催します。

講師は鹿児島大学教授の山崎要一先生です。

今流行の食育に関するお話になります。どなたでも無料で参加できますのでぜひ皆様にお越しいただきたいと思います。

  

鹿屋市歯科医師会による市民の皆様のための事業です。

特に市民セミナーには多数のご来場をお待ちしています\(^0^)/

健康についてお口から考えてみませんか!

2007年5月23日 (水)

予防歯科セミナー

先週の土曜日、鹿児島市で開催された予防歯科4回コースに参加してまいりました。

今回の講師は国立感染症研究所の花田信宏先生でした。

先生の話を伺うのは去年のこのセミナー以来3回目です。いつも最新のトピックを聞かせていただけます。

今回のお話もとても興味深いものばかりでした。

厚生労働省の掲げている健康日本21には1.栄養 2.運動 3.休養 4.たばこ 5.アルコール 6.歯の健康 7.糖尿病 8.循環器疾患 9.がん など9つの項目があります。

歯の健康が6番目にあるのは意味があって、1~6番目は健康づくりに関する項目で6~9番目は疾患予防の項目。つまり歯の健康は健康づくりにも疾患予防にもどちらにも関係のある項目であるということ。

また1~9番目のいずれの項目とも歯の健康は密接な関係を持っているということ。例えば歯が健康でないと栄養も充分にとれないなど・・・。

やはり歯の健康は人間が健康になるためには欠かせない重要なファクターであることが説明されました。

さらに歯周病菌が増えると細胞性免疫力が低下して、細菌・ウィルスやガン細胞を食べるキラー細胞が減少したうえに、アレルギー抗体が増えアレルギー体質になってしまうこともお話されていました。

そして口は不随意運動をする消化器ではなく、随意運動をする栄養器というとらえ方をしたうえで、私たち歯科医療関係者の奮起が必要であるということでした。まったくの同感です。

最後に繰り返し国民と歯科医師と医師の橋渡しをする専門職としての歯科コンシェルジェの創設の必要性を繰り返し述べておられました。

私どもの診療所にも2名のTC(トリートメントコーディネーター)を設置していますが、これの特化したもののようです。

そんなシステムが日本中にできれば、本当に皆様のためになると思います。

あっという間の楽しい2時間でした。

有意義な気づきをたくさん与えてもらえました。

ありがとうございました。また頑張れそうです\(^-^)

2007年5月21日 (月)

横峯さくら 今期初優勝!

すでに昨日の話で恐縮ですが・・・

11773a1d_4 地元鹿屋出身の横峯さくら、今期初勝利!!

おめでとうございます。

本人も思わずコメントしていましたが勝てるとは思っていませんでした。

前週は体調不良による途中棄権、今週も2日目を終わって7位タイでしたもの・・・。

我慢のゴルフが実りましたね。これで上田桃子に次いで賞金ランクも第3位に浮上しました。

しかしさくらさん、「賞金女王獲得宣言」はまだちょっと気が早くないですか・・・(^-^;)

でその上田桃子はおしくも今週は20位タイ。2日目終わって首位タイだったので早くも2勝目かと期待いたしましたが・・・。まあこんな週もあるでしょう。

Momoko_banner 最近桃子さんのブログを読み始めたのですが、そのタイトルがすごい!

「桃尻桃子の待ってろ世界!」

いいですね!世界へ羽ばたいてください(^0^)/

興味のある方はどうぞ   http://www.golblo.jp/momoko

 

ちなみに男子ツアーはなんと15歳の高校生が優勝したのですね。石川くん。凄すぎます!

まるでマンガの向太陽みたいですね。

おっと今日の主役は横峯さくらさんでした。

ところで今まで「横峰さくら」だと思っていたら「横さくら」だったのですね。

初めて知りました。ごめんなさい(^ ^;)

2007年5月17日 (木)

祝 2000ヒット!!

昨日のブログは感情にまかせて書いてしまいました。

ちょっと後味悪いです。読まれた方、ごめんなさいm(-  -)m

  

本日は話題をがらっと変えて・・・めでたくHP2000ヒット\(^0^)/

本当にありがとうございます。

のべ2000人の人に見ていただけたなんて・・・。感謝です。

実はまだHPは未完成でして・・・。早く完成させたいと思います。

というわけで2000のキリ番踏まれた方、ご連絡お待ちしています。

お越しいただけましたらたいしたものではありませんがなんかいいものさしあげます!

  

実を言いますと、今日なにげなくHPを自分で開けたら、2003番でした。

自分でキリ番踏んだら洒落にならないですよね・・・(^ ^;)

2007年5月16日 (水)

怒!怒!怒!

まったく何をやっているのだ!!

2007051699124416 東京歯科大学出身の社会保険庁の技官に対して、東京歯科大学の同窓会が保健指導の便宜を図ってもらうために10年にわたって賄賂を渡していたという。

贈賄側の2名の逮捕者はいずれも同大学同窓会の副会長であるが、こともあろうに一人は元日本歯科医師会専務理事。それも例の2004年の中医協の事件の当時の役員である。

あの事件から何も学ばなかったのですか?

しかしこの期に及んでこのような事が発覚するということは、まだ氷山の一角で他にもたくさんあるのであろうか?

私たちが知らないだけであろうか?

中医協の事件をきっかけに歯科医師会は生まれ変わったのではなかったのですか?

私個人としては今の日本の歯科医療は崩壊の危機にさらされていると感じています。

私たち歯科医は国や国民に対して、歯科医療の重要性・必要性をもっと強くアピールしなければいけないこの時期に・・・。

世間はまた冷たい目で歯科医師会を見るのでしょう。

こうなったら洗いざらいさらけ出してください。そうでもしないと本当に日本の歯科医療は崩壊してしまいます。

そして一番ひどい目にあうのは国民の皆様なのです。

そうならないために・・・。

2007年5月14日 (月)

快挙!SUPER AGURI F1!!

凄いことだと思う。快挙といってもいいと思う\(^0^)/

16  『 SUPER AGURI F1 TEAM』の佐藤琢磨8位入賞!!アンソニー・デビッドソン11位完走!

『SUPER AGURI F1 TEAM』は昨年日本人オーナー(鈴木亜久里)、日本人ドライバー、日本の自動車メーカー、タイヤメーカー、パートナー、サプライヤーなど日本人の手によってゼロから作り上げた、日本人のための日本人によるF1チームである。

19 それが一年と4レースでポイントをゲットするとは・・・。

しかも去年のチャンピオンチーム「ルノー」を押さえて・・・。

実を言うと最近はF1をあんまり見ていませんでした。

私はセナ・プロストの「マクラーレンホンダ」の頃に一生懸命見ていたのであるが、最近はルールが煩雑になって面白くなかった。

20 しかし昨日の鈴木亜久里オーナーの涙には熱くなった(T T)

皆さん、『SUPER AGURI F1 TEAM』をこれから応援しましょう!!

また見なきゃいけないTVが増えてしまった。だが楽しみだ!次は5/24~27モナコGPである。

ちなみにダウンタウンの浜ちゃんが応援に行くと日本チームに奇跡が起こるという噂があるらしい。浜田大明神とか・・・(^ ^;)

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics