毎朝私は大抵一番に診療室に行きます。
そしてその日の患者さまのカルテを一通り目を通し終わったころに早出のスタッフが出勤してきます。
スタッフが診療の準備をしている間に、私は診療室と待合室の窓を開けて換気をしながら、トイレと待合室のチェックをします。
例えば待合室なら、本棚の本はきちんと揃っているかとか・・・
でキッズコーナーもチェックするのですが、そのときに週に2~3回こんなものに出会います。
子供さんのために置いてあるレゴブロックなのですが、昨日作った作品が箱の中にしまってあるのです。
今日のは動物園でしょうか?柵の中に仲良く並んでいます!
いつも遊びやすいようにひとつひとつバラしておくのですが、こんな時はどうしようかちょっと迷ってしまいます
いろんなものが作ってあるのは楽しいですね!
小さな?いや大作だと思います。
また傑作を楽しみにしてますね
当院で一番古いユニットです。平成6年に私が開業したときに導入しましたので、まる14年使用しています。
導入当初はタービンに汚染された水が逆流しないための機構を備えたりと最新でしたが、大切に使っていてもさすがに少しずついたんできました。
で今日の午後の診療中にある患者様の診療が終わり、次の患者様をお迎えする準備でスタッフが拭き上げ作業をしていたときに、バキッっと音がしてライトのアームが倒れてきました。
連絡して一時間半で材料店の方が見に来てくださいましたが、どうやらアームを支えるバネが金属疲労で折れてしまったようです。
バネの交換部品の在庫が鹿児島にあったそうで明日中には復活できるそうです。
で今日は倒れてこないようにひもでくくりつけたあわれな姿に・・・
治るまでは、訪問診療用のライトを頭につけて診療します・・・
でも診療中に折れて、患者様にあたらなくてよかった・・・
このユニットにはもう少し働いてもらう予定ですので、よろしくお願いしますよ。
これまでにも増して、感謝して愛情こめて使いますからね・・・
オゾン気流と紫外線殺菌灯でスリッパを清潔にします。
右の大きいやつを使い始めたのが平成8年。だからもう12年も使用していることになります。感謝・・・
当初は右のやつだけだったのですが、平成15年に診療所を移転したときに左の小さいやつを買い足しました。
で今は右が大人スリッパ用、左が子供スリッパ用となっています。
そのことを説明する掲示を、退職した前の主任が作ってくれたのですが、さすがに5年目となるとぼろぼろに・・・
で本日よりニューバージョンがデビュー!ボックスの上に掲示してあります。
なかなかよいでしょ! ・・・
実はうちの娘が作ってくれました。それを思うとさらによいでしょ!! ・・・
結構ちゃちゃっと作ってくれて、意外な才能?
それは単なる親ばかですね
とりあえずお父さんはうれしいです。 ありがとう!
昨日に引き続き、今日も診療室にお見えになった患者さまのお話・・・
この方は50代の物静かな女性の方なのですが、本日12時からのご予約だったのに、その前の患者さまの診療が長引いてしまい、診療室内にご案内したのが30分遅れてしまいました。
12時の時点で間に合わないとわかりましたので、受付にお願いして「10分ほど遅れる見込みです。患者さまにお伝えください。」とお願いしました。
しかし15分になっても、前の方の診療を終われませんでしたので、今診療中の患者さまに予定の時間をオーバーしている理由をつげご理解いただき、ご予定を確認したうえで私自身で待合い室でお待たせしている患者さまのところへおもむき「もう少しお待ちいただけますか?申し訳ありません」とお話にいきました。
するとその方は「私はいっこうに構いません。それよりも先生がお昼休みがなくなってお疲れになるのではないですか?」と逆にお心遣いをいただきました。
ありがとうございます
遅れて始めた診療ですが、いつもよりなごやかな雰囲気ですすみ、スタッフとも会話が弾んでいたようです。
うちにお見えになる患者さまは、皆様素晴らしい方ばかりです。
感謝いたします
実はいつも診療室に来るのを楽しみにしている患者さまがいます。
20代の女性の患者さまなのですが、なかなか楽しい方なのです
なんでも私のことを怖い人だと思っていたのが、2回目だかの治療の時、私がちょっと言ったことがとてもうけて「わっぜ、おやじギャグ!うける~!」と言われた(実はギャグでもなんでもないつもりだったので、おやじギャグと言われ少しショックだったのだが・・・ )。
担当スタッフによると、それ以来その方の私に対する印象が変わり、毎回私を笑わせてやろうと思っていらっしゃるらしい・・・
で前回のこと、治療を開始する前にいつものように「なにかお変わりはございませんでしたか?」との問いに対して「彼氏ができました~!」「!?!?」「冗談です。何だ歯のことですか!歯は変わってません」といった感じ・・・
これには思わず笑ってしまいました・・・
で今日はというと、「今日はなにもありませ~ん。真面目にやりま~す。VIP待遇でおねがいしま~す!」
今日は上の前歯の治療だったのですが、削っているときのお水が少し鼻のほうにこぼれてしまいました。すると「お・おぼれるかと思いました!」
・・・ごめんなさい・・・
でも診療している私もふっと肩の力が抜けて、楽しくなります。
いつも皆様と同じくVIP待遇のつもりです。
これからもよろしくお願いしますね。
本日より平成20年度スタート!
医療制度も診療報酬やら、後期高齢者保険制度やらといろいろ変わりました。
朝一番でまずとまどったのが、後期高齢者の保険証番号って8ケタなんですが、カルテの番号を記入する欄って6ケタしかないのです。どうすればいいの?
(まあ第一、後期高齢者用のカルテってまだ出来ていないのですが・・・)
新しく出来た点数を算定するのに、文書作成はこれでいいのかな・・・?
って今日一日、一事が万事こんな調子でした。
またスタッフの退職に伴い、新体制でも今日からスタート。
そんなこんなで本当に今日は疲れました・・・
落ち着くまでしばらくかかると思います。
お越しの患者さま、しばらくはご迷惑をおかけするかもしれませんが、せいいっぱい善処いたしますので宜しくお願いいたします。
9-1+2-2+1=9
2月から4月にかけてのうちの診療所の常勤・非常勤あわせたスタッフ総数の変化である。
あまりにも変化があり、今式を作ってみて総数は同じであることに気づきました。
それぞれに理由があるのですが、ひとつの区切りとなる季節です。
確か去年もこの時期に同じような書き込みをしたのですが・・・
新しく仲間となったスタッフはもちろんですが、新しい環境へ移行するスタッフにも感謝です。
これまでありがとうございました。
感謝しています。
またそれぞれの道で頑張ってください!
さて数字の上では同じですが、常勤スタッフが2名退職となったので、現在歯科医師と歯科衛生士を募集中です。
どなたかお知り合いとかいらっしゃったらご紹介くださいね!
それまでは与えられた環境で頑張りますよ!
お越しいただく皆様のために・・・!
よろしくお願いいたします。
ホワイトデーということで、奥さん・母・娘に感謝の気持ちをこめて外食して帰宅したのですが・・・
そこで飲んだ日本酒が効いたみたいで、テレビの前でうたた寝して気がついたらこんな時間・・・
大将!「稲花」おいしかったですよ・・・
さて、昨日のスタッフのお話の続きを・・・
今日というか正確には昨日は、その新しいスタッフのお誕生日でしたので、いつものようにお花とスタッフ皆で作った色紙をプレゼントしました。
そしたら・・・
「まだ、働き始めて二週間たらずなのに・・・ 」
「ありがとうございます!」
と泣いて感激してくれました。
そんなに喜んでいただけると、とってもうれしいです!
おめでとうございます!
本当にあなたと仲間になれてよかった。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
最近のコメント