« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月16日 (日)

ウコンの力!

本日、安楽歯科は9:00~15:00まで休日在宅医です。

9時の診察開始から切れ目無く6名の方を診せていただいて、やっと一段落しました wink

いつものパターンだとこの後はまばらになって、また終了間際に何人かお越しになるのですが・・・

はたしてどうでしょうか smile

そうそう、昨日の研修会ですがマイクの調子など細かいトラブルはありましたが概ねうまくいったのではないでしょうか?

参加いただいた先生方と一緒に私もいい刺激を受けてきました。

終了後は講師の先生を交えての懇親会をさせていただきました。

同じ大学の同窓ということもあり、大変楽しい時間を過ごすことができました。

私が持ち込んだ日本酒もあっという間になくなり、その後2次会、3次会、4次会までお伴して、最後に雑炊食べて帰宅しました delicious

こんなこと書くと、診療は大丈夫ですか?と心配されちゃいますよね・・・ coldsweats01

でも久しぶりに昨夜あんなに飲んだのに、胃は多少持たれ気味ですが二日酔もなく元気です。

76804023d9eaa010083 ありがとう !!

ウコンの力!

2007年12月15日 (土)

大隅地区歯科医師会会員研修会

本日は3時から後期高齢者医療制度導入をにらんでの、歯科医師会の研修会です。

私が地元の歯科医師会の理事会で提案したことがきっかけでこの研修会となりました。

しかも両隣の歯科医師会にも協力いただいて、3つの歯科医師会での開催。また講師の先生(大学の先輩ですが・・・)も鹿児島市からお呼びして・・・

開催を聞きつけた県の歯科医師会がそんな集まりがあるのならと、ついでにと・・・

なんだかえらく大がかりになってしまいました。

当然のことながら、言い出しっぺの私が企画・立案・準備をしてきたので、今からドキドキです。

鹿児島県でこのような試みは初めてですので、注目されているようです。

どうかトラブルなく終わりますように・・・

いやいや、地域の皆様のために、私たち歯科医師が出来ること、しなければいけないことはたくさんあると思います。

そのために今日は意義ある日になると思います!

では、行ってまいります happy01

2007年12月14日 (金)

ふたご座流星群

1215 今夜はふたご座流星群がピークを迎えます。

このふたご座流星群は1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群とされています。

他の流星群ほど派手さはありませんが、冬は大気の状態がよいことと夜の時間が長いので、一般に観察しやすいと言われています。

またこの時期のふたご座は宵に東からのぼり、深夜には天頂付近に見えています。放射点が一晩中地平線の上にあるのでさらに好条件です。

近年は流星の数が増えていて、しかも明るい流星が目立つようになってきているそうです。

ただしピークは明日2時ごろ・・・

一時間に肉眼で百前後の流星が見ることができるそうです。

う~ん、その時間起きてられるかな・・・ coldsweats01

でもさっき外に出てみたら、ふたつ流れ星見えました happy01

あとで奥さんとでも、もう一回見にいってみようかな・・・ !

興味のある方、今夜ご覧になってみては・・・ ?

でも寒いですので、防寒だけはしっかりとしてくださいね !!

2007年12月13日 (木)

続・突然の依頼・・・

昨日のブログでご報告したとおり、今朝はFMかのやへ行ってまいりました。

やはり昨夜はだんだん緊張してきて、頭真っ白になりそうだったので急遽喋りたいことをまとめたりしてしまいました coldsweats01

で今朝もめざましよりも早く目覚めるし、やっぱり緊張しまくり・・・

いろいろと想像していたFMかのやの事務所はえっ?と思うくらい小さなところ・・・

なんだか普通のお部屋みたいなところに所狭しといろいろな機材が置いてありました。

いよいよスタジオへ・・・

席はパーソナリティーの前原さとみさんの隣・・・

スタジオは一段と狭く、メタボリックな私まで3人入るともういっぱいという感じ・・・

目の前で前原さんが流暢にしゃべっているのを見ていたら、もう緊張はクライマックス wobbly

正直に言うと何喋ったのかあまり覚えていません。

あっという間の10分でした。

でも前原さんが曲の合間に雑談してくれたりして随分と助かりました・・・

皆さん、いかがでしたでしょうか?

でもとても新鮮で楽しい体験をさせていただきました。

また何か機会があったら、今度はもう少し上手に喋れるかな・・・ happy01

いやいや、もうないって smile

2007年12月12日 (水)

突然の依頼・・・

本日朝9時すぎに、大隅倫理法人会の事務局の方から突然お電話をいただきました。

地元のコミュニティFM「FMかのや」の中に、毎週倫理法人会の会員が出演してインタビューを受けるコーナーがあるのですが、明日の出演予定者が都合が悪くなったので、変わりに出てもらえませんかという依頼のお電話でした・・・

えっ、えっ、えっ・・・ sign02

私がですか・・・ wobbly

まだ入会して間もない・・・、倫理のりの字もわかっていない私がですか・・・ sign03

その時、まずいことに中村文昭さんの言葉(わからない人、ごめんなさい)が浮かんできました。

返事は0.2秒! 頼まれ事は試され事! 出来ない理由を言わない!・・・

で気が付いたらOKしてしまっていました・・・

よかったのでしょうか・・・ coldsweats01

でも私がOKしたら、電話の向こうで事務局の方がとっても安心した声を出されて喜んでらしたので、よかったんですよね・・・? 

うん、たぶんよかったのだろう・・・!?

てなわけで、急遽明日朝7時50分よりFMかのやに出演してきます。

聴ける人は聴いてくださいね!

いや、あんまり聴いてもらわないほうがいいかな・・・?

今夜は寝付き悪いかも・・・

まあ、緊張しないように頑張ってきます smile

2007年12月11日 (火)

じゃがりこ・・・?

本日は地元歯科医師会の理事会でした。

2次会後、あまたある誘惑?を振り切ってただいま帰宅いたしました。

今日の夕方にお見えになった患者様のおはなし・・・

この方は以前より歯軋りがあり、そのためマウスピースを使用していただいているのですが、「歯軋りの方はどうですか?」とお尋ねしたところ・・・

「最近、歯軋りの音が変わったみたいです。前はキリキリという感じの音だったのですが、最近はじゃがりこを食べてる音だと言われました。」

じゃがりこを食べてる音・・・ wobbly

じゃがりこ・じゃがりこ・じゃがりこ・・・

よくわかりません・・・ coldsweats01

皆さん、どんな音でしょうか・・・?

でも、「そうですか・・・!」と返答してしまいましたが・・・

ごめんなさい。やっぱりわかりません・・・。

 

って、こんなことを書いていたらTVで大阪府知事選に橋本弁護士が出馬のニュース!

やっぱり出るんすか!

どんなもんでしょうか?

今の府知事よりはいいのでしょうかね?

まあ、頑張ってください happy01

2007年12月10日 (月)

TBS 噂の東京マガジン

昨日13:00からオンエアーされた噂の東京マガジンという番組をご覧になりましたか?

昨日は噂の現場というコーナーで歯医者さんについて特集していました。

内容は今一般の歯科診療所が直面している問題を紹介していました。

  • 歯科医師需給問題・・・毎年2000人の歯科医師が誕生しているが、勤務医として働ける職場が極端に少ないためほとんどが開業。結果として全国にあるコンビニエンスストアの4万件をはるかに上回る6万8千件の歯科診療所で溢れかえっている。
  • 保健点数の評価・・・医科より安い歯科の診療報酬であるが、昨年4月にさらに歯科は引き下げられた。例えば前歯の根っこの治療は1回140円。ここ数年報酬は上がるどころか逆に下がっていて、結果十数年前と同じ額である。
  • 保健指導の問題・・・治療の結果が口腔内に存在し、自費診療という特別な形態を併せ持つ歯科は、医療指導官の査定が厳しいと言われている。また指導官ごとに解釈が違う場合もある。
  • 混合診療の問題・・・最初から自費である場合は論外であるが、保険診療の予定で進めていて、後に自費治療に変更になる場合もある。この場合はその前の保険診療の分は認められなくなるのが厚労省の見解であるが、はたして問題はないのか?

等々・・・

まあ私らが困っていることをきちんと伝えてくれているのかなという気持ちが強いが、私も知らない事実がふたつあった。

Genba02 ひとつは私らのまわりにも、あまりに厳しい状況に廃業される歯医者さんがあるが、東京の場合今年4月からの半年で437もの歯科診療所が閉院に追い込まれたということ・・・

番組の中で自己破産した歯科医師を紹介していたが、そこまでとは正直に言ってびっくりしました。

Genba04 もうひとつは、今年9月に保険指導を苦にして、東京で自殺した歯科医師がいたということ・・・

私このことはまったく知りませんでした。悲しいことです・・・

亡くなられた歯科医のご冥福をお祈りいたします。

 

日本の総医療費に歯科医療が占める割合はわずか7.7%にすぎません。

前回の保険点数のマイナス改定で、その結果しとて平成18年度の医療費は1200億円削減されましたが、その6割の700億円は歯科から削減されています。

皆さんはこの事実をどう考えられますか?

歯科診療所の実態調査によると、ここ数年で歯科診療所は平均21%もの経費削減をしてきました。

しかしずっと減少しつづけていたこの経費率が最新の調査ではまた増え始めているということなのです。

これは歯科診療所の経費削減の努力が限界を超えたと分析されています。

つまりこのまましばらくは次々と余裕のない所から歯科は倒産ということになるのでしょう。

どんな業界にも競争はあり、ある程度の自然淘汰は仕方ないのかもしれません。

でも歯科にかかる皆さんはこういう実態をよくご理解いただいていてほしいと切に思います。

うちも倒産しないように頑張ります coldsweats01

2007年12月 8日 (土)

大隅との架け橋・・・

昨日の倫理法人会モーニングセミナーの講師は(株)リンクウェア代表取締役社長の山川潤さんでした。

リンクウェアはコンピューターのソフトをつくる会社です。

先頃、地元の新聞にホンダの車載ソフトの契約のニュースが報じられました。

来年には上場も夢ではないという、今躍進中の鹿屋の企業です。

鹿屋中・鹿屋高校出身とのことで私の大先輩でした。

同志社大学卒業後、サンフランシスコ大学に編入・卒業され帰国。住友系列の企業に就職されましたが思うところにより退社。

その後東京と大隅(鹿児島)の架け橋になろうと考え帰郷。企業誘致などコンサルティングの仕事を経て、リンクウェアを立ち上げられたそうです。

繰り返しておっしゃっていたのは、大隅は確かに立地条件は悪い。何かの発注をかけても24時間で届かない・・・

でもそんな場所でも、逆転の発想で内容のある仕事をすれば、人は集まってくる。

現在、六本木ヒルズ内の企業の商取引のソフト管理や新潟アルビレックスのHPの管理などをしているが、こんな南の果てで東京や新潟の仕事をしているのは何だか面白いと思いませんかともおっしゃっていました。

本当に共感できました!

こんな田舎に住んでいると神経をとぎすませていないと情報は素通りしていくことがあります。

だからいつもeyeは皿のようにして、earはうさぎのようにしています coldsweats01

でも周りの人よりもいち早く情報をキャッチできれば、それはアドバンテージになります。

空港まで遠いとか、研修会がきついとか・・・ 文句ばっか言ってる場合ではないですね smile

鹿屋でも東京や大阪と変わらない治療やサービスを提供できること・・・

これが私たちが目指していることです。

地域の皆様のお役に立てる歯科診療所にしたいと思っていますsign03

2007年12月 7日 (金)

ブラジルで研修!!

先週の木曜の南日本新聞にも出ていましたが、5日付けの南九州新聞の一面にこんな記事が載っています。

ダイドーブラジル商事が実施している「ブラジル研修生受け入れ事業」で鹿屋市在住の山下琢磨さんと下松八重ひとみさんが研修生として一年間ブラジルに渡ることになり四日、山下さんと下松八重さんが鹿屋市産業振興部長と市民環境部長らに渡伯前の意気込みや抱負を語った。 

・・・下松八重さんはサンパウロ新聞社で研修を受け取材活動や編集作業を学ぶ・・・。 

・・・下松八重さんは「ブラジルの歴史や文化を学び、両国の架け橋になりたい」と話していた。

この下松八重ひとみさんはうちの常勤の衛生士さんです。

最初に話しを聞いたときには本当にびっくりしました。

「先生、本当に言いにくいのですが、ブラジル研修の試験に合格してしまったので退職させていただきたいのですが・・・」

「ブ、ブラジル wobbly 」

てな感じ・・・

歯科衛生士としても有能で、成長を楽しみにしていてのですが・・・

元から、バイクやお習字に英会話と多趣味な女性だとは思っていたのですが・・・

まさかブラジルとは coldsweats01

院長としてはとても残念ですが、まあ仕方ないですよね・・・ 

彼女の挑戦を応援したいと思います。

頑張ってね!!  happy01

2007年12月 6日 (木)

生まれてくる赤ちゃんのために・・・

最近、妊娠された患者さまがたくさんお見えになっています。

そういった方が来院された時には、いつもこんなお話をしています。

  • 妊娠するとお口の環境が変わります。お口の健康にも注意しましょう。
  • まず食の好みなど食生活が変わります。
  • 妊娠すると増える女性ホルモン(エストロジェン)は歯肉炎を増悪させます。注意しましょう。
  • 基礎体温があがると、お口の中の細菌の活動が活発になることがあります。
  • つわりが強い時期は歯磨きが難しくなることがあります。

などなど・・・

妊娠したら、お口も健康診断を受けてください!

母子手帳の中に歯科健診のページもあります。ちゃんと活用してますか?

もし治療が必要となった場合に、気をつけなくてはいけないのはレントゲンとお薬ですが、これも安定期であれば使用できる場合も多々あります。

もちろん歯科麻酔などは基本的に関係ありませんのでご心配なく。

お母さんがお口の中のことで感じたストレスは、間違いなく赤ちゃんにも伝わります。

胎教のためにもストレスを感じることのないようにしたいものです。

またできたら、生まれてくるお子さんの歯の健康を守るための勉強もこの時期からしておきたいものです。

いずれにせよ、赤ちゃんにはきれいなお口で接してあげてくださいね happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics