2008年1月17日 (木)

診療時間変更のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、来週の水曜日23日(水)は院内拡大ミーティングのため夕方の診療を16:30までとさせていただきます。

安楽歯科が皆様によいサービスを提供するために必要なことと考えます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2008年1月 4日 (金)

仕事始めです。

1月2日は休日在宅医でしたが、本日より通常通りの診療開始。

スタッフも全員元気で出勤してまずはなにより・・・ happy01

平成20年の診療が本格的にスタートしました。

今年の安楽歯科のテーマは「サービスの向上」

「サービス」って一言で言ってもいろんなサービスがあると思います。

なかなか難しいテーマかと思いますが、スタッフ一同で取り組むつもりです。

とにかくお越しいただいた方に今よりも満足していただきたいと思います。

皆様からもどんなに些細なことでも構いませんので、「こうしてほしい」とか「これが嫌だった」とかご意見をお寄せください。

スタッフ全員で真剣に検討させていただきますのでよろしくお願いします。

 

2007年12月28日 (金)

年内の診療は終了しました。

年内の診療は本日までです。

明日は午前はスタッフ全員で、午後はビルメンテナンス会社による大掃除です。

(その後、鮫島病院で来年2月10日の発表のための打ち合わせがありますが・・・ coldsweats01 )

安楽歯科があるのは、いろいろな皆様にささえていただいているからだということを感じさせていただいた一年でした。

本当にありがとうございました。

2007年12月27日 (木)

毎年この時期の楽しみ

この時期は冬休みということもあって、いつもより子供さんの来院も多い。

でいつもの楽しみは「サンタさんから何か貰った?」と聞くこと・・・

「ゲキレンジャー!!」「ポケモン!!」「サイダイオー!」など様々な答え。

中には恥ずかしがって答えてくれない子もいるが、みんないい顔・・・

治療前のちょっとした緊張もほぐれて一石二鳥!

いきいきとした表情になる・・・

子供も笑顔が一番ですね・・・ happy01
20071227_001          そしてクリスマスの次はお正月。
本日安楽歯科に門松がたちました。
毎年ホームセンターで一番ちっちゃな門松を買ってくるのですが、今年は母の知人にぜひにと頼まれてちょっと豪華です。
20071227_002 まあ厳しい歯科界・・・
せめて大きな門松で来年は今年より福を持ってきていただきましょう。
お願いしますよ・・・ smile

2007年12月26日 (水)

ささやかな喜び・・・?!

今日のささやかな喜び・・・

左下の6番の治療。レントゲンで診ると近心(手前側)の根っこの先端に大きな黒い影がありました。

いままでの治療ではこの根っこは治療をした形跡がない。

根っこの中央にはかすかな影、間違いなくこの根っこの中に感染している部分がある。

開放して消毒しないと治癒は望めない。

レントゲンと所見をたよりに慎重に歯質の削除を進めて、拡大鏡で目をこらしながら、方向を考えて根っこの中の神経が入っていた管を探す。

格闘30分・・・、もう今日はあきらめようかなと思ったとき・・・

あった! ! 10番(0.01mm)のファイルがやっと入る太さではあるが・・・

麻酔を使用していなかったので、患者さまがチクッとしないかなど反応を観察しながら、手先に全部の感覚を集中し最新の注意を払いながらEMR(機械を用いての根っこの長さの測定)・・・

ばっちりOK!

患者さまに絶対見えない頭の下で思わず小さくガッツポーズをしてしまいました。

大変大げさに書いてしまいましたが、全国のほとんどの歯医者さんがしているであろうことです。

こんなことを歯医者さんがするのは患者さまにとっては当たり前のこと・・・

別に自慢できるようなことでも、誇らしげに書くことでもありません・・・

治療のあとも、当然のことをしたように平静に説明しましたが・・・

が、このうれしさ! やっぱり歯医者さんにしかわかってもらえないだろうな・・・

今日の半日、私はこれだけでちょっと幸せでした。小さな幸せですが・・・

一人の歯医者のささやかな喜びのお話・・・ smile

2007年12月16日 (日)

ウコンの力!

本日、安楽歯科は9:00~15:00まで休日在宅医です。

9時の診察開始から切れ目無く6名の方を診せていただいて、やっと一段落しました wink

いつものパターンだとこの後はまばらになって、また終了間際に何人かお越しになるのですが・・・

はたしてどうでしょうか smile

そうそう、昨日の研修会ですがマイクの調子など細かいトラブルはありましたが概ねうまくいったのではないでしょうか?

参加いただいた先生方と一緒に私もいい刺激を受けてきました。

終了後は講師の先生を交えての懇親会をさせていただきました。

同じ大学の同窓ということもあり、大変楽しい時間を過ごすことができました。

私が持ち込んだ日本酒もあっという間になくなり、その後2次会、3次会、4次会までお伴して、最後に雑炊食べて帰宅しました delicious

こんなこと書くと、診療は大丈夫ですか?と心配されちゃいますよね・・・ coldsweats01

でも久しぶりに昨夜あんなに飲んだのに、胃は多少持たれ気味ですが二日酔もなく元気です。

76804023d9eaa010083 ありがとう !!

ウコンの力!

2007年12月11日 (火)

じゃがりこ・・・?

本日は地元歯科医師会の理事会でした。

2次会後、あまたある誘惑?を振り切ってただいま帰宅いたしました。

今日の夕方にお見えになった患者様のおはなし・・・

この方は以前より歯軋りがあり、そのためマウスピースを使用していただいているのですが、「歯軋りの方はどうですか?」とお尋ねしたところ・・・

「最近、歯軋りの音が変わったみたいです。前はキリキリという感じの音だったのですが、最近はじゃがりこを食べてる音だと言われました。」

じゃがりこを食べてる音・・・ wobbly

じゃがりこ・じゃがりこ・じゃがりこ・・・

よくわかりません・・・ coldsweats01

皆さん、どんな音でしょうか・・・?

でも、「そうですか・・・!」と返答してしまいましたが・・・

ごめんなさい。やっぱりわかりません・・・。

 

って、こんなことを書いていたらTVで大阪府知事選に橋本弁護士が出馬のニュース!

やっぱり出るんすか!

どんなもんでしょうか?

今の府知事よりはいいのでしょうかね?

まあ、頑張ってください happy01

2007年12月 7日 (金)

ブラジルで研修!!

先週の木曜の南日本新聞にも出ていましたが、5日付けの南九州新聞の一面にこんな記事が載っています。

ダイドーブラジル商事が実施している「ブラジル研修生受け入れ事業」で鹿屋市在住の山下琢磨さんと下松八重ひとみさんが研修生として一年間ブラジルに渡ることになり四日、山下さんと下松八重さんが鹿屋市産業振興部長と市民環境部長らに渡伯前の意気込みや抱負を語った。 

・・・下松八重さんはサンパウロ新聞社で研修を受け取材活動や編集作業を学ぶ・・・。 

・・・下松八重さんは「ブラジルの歴史や文化を学び、両国の架け橋になりたい」と話していた。

この下松八重ひとみさんはうちの常勤の衛生士さんです。

最初に話しを聞いたときには本当にびっくりしました。

「先生、本当に言いにくいのですが、ブラジル研修の試験に合格してしまったので退職させていただきたいのですが・・・」

「ブ、ブラジル wobbly 」

てな感じ・・・

歯科衛生士としても有能で、成長を楽しみにしていてのですが・・・

元から、バイクやお習字に英会話と多趣味な女性だとは思っていたのですが・・・

まさかブラジルとは coldsweats01

院長としてはとても残念ですが、まあ仕方ないですよね・・・ 

彼女の挑戦を応援したいと思います。

頑張ってね!!  happy01

2007年12月 3日 (月)

うれしいことがあった日

うちのパートの歯科助手さんがおめでたで先月中旬退職しました。

で今日から新しいパートの歯科衛生士さんが来ました。

もひとつ、先月上旬から怪我で休職していたパートの歯科衛生士さんも今日から復帰!

1ヶ月ぶりに安楽歯科はスタッフがそろいました。

何はともあれ一安心 coldsweats01

この1ヶ月間は残りのスタッフは本当によく頑張ってくれたと思います。

途中下痢嘔吐症になってしまったスタッフもいたりしましたが、彼女も早く復帰しようと頑張ってくれました。

本当にありがとう!

院長としてお礼を言わせていただきます。

というわけで、今日はうれしい日 happy01

年末に向けてもう一頑張り、新たなスタート!

皆さんよろしくお願いしますね!!

2007年11月30日 (金)

申し訳ありませんでした。

本日の夕方大変残念なことがありました。

当院の予約システムは少し変則システムです。

夕方5時までは開始時間と終了時間を決める普通の予約制ですが、夕方5時以降はご予約していただいた方の来院順に診療させていただきます。

これは仕事帰りの方のために先代の父が始めた、旧安楽歯科医院時代からのシステムです。

初診時にパンフレットやプリントでシステムのご説明をさせていただくとともに、できるだけお待たせしないように、診療に必要な時間を考えて、だいたいお越しになる時間を予測して予約をとらせていただいています。

しかし本日は5時前に来院が集中してしまいました。

しかもむし歯の治療ばかり、2名のドクターでもユニット4台分の治療で手一杯の状態になってしまいました。

そこで5人目の治療を次のむし歯治療のお子様ではなく、その次の6番目の衛生士担当のメンテナンスのお子様と順番を入れ替えさせていただきました。

もちろん患者さまの了承を頂いて・・・

しかしあまりに待ち時間が長かったのでしょう・・・

お母さんが「40分も待っているが、いったい何分待たせるつもりか」とのことで、たいそうお怒りになってお子様の手をひいてお帰りになられました。

誠に申し訳ございませんでした。

仕方のないこととは思いますが、私の配慮が足りなかったものと思います。

せっかくトレーニングを経て、前回初めての歯科治療が上手に出来たのに・・・

私も大変残念です。

私たちも精一杯の努力はさせていただいているつもりですが、皆様にもなにかとご事情はあるかと思います。

些細なことでもかまいませんので、ご事情のある場合はお申し付けください。

できる限りの配慮はさせていただきたいと思います。

この度は申し訳ございませんでした。

そしてなによりも、お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics