« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月16日 (土)

びんた会

昨夜はびんた会でした。

びんたって鹿児島弁ですかね(^-^;)

平手打ちはビンタですよね。「往復ビンタ」とか・・・

でも頭っていう意味も鹿児島にはあるのです。「びんたがいてが(頭がいたいよ)」とか・・・

でこのびんた会っていうのは歳の近い異業種の2代目の集まりです。小さな会ですが・・・

私以外には、電気店・印刷業・建設業・旅行代理店など・・・。

いずれは企業のびんた(トップ)として頑張られるよう、他の人からビンタをくらわせられないように頑張ろうという意味で名付けられたそうです。

私も約10年ほど前から参加させていただいています。

毎月第3金曜日にあるのですが、いつも経営や労務管理など私にとっては勉強になる話がたくさんでます。

私の職場では悩んでいることも、他の職場では解決されていたりすることもあります。

自分の職種では常識であることが、他の職種では非常識だったりもします。

昨夜もいくつかの気づきとよい刺激をもらって帰ってきました。

ありがとうございます(^0^)/

2007年6月14日 (木)

大隅療育ネットワーク

20070614_027 本日夜7時から大隅療育ネットワークの会員研修でした。(少し遅刻しましたが・・・)

この大隅療育ネットワークは教育的、医療的、福祉的または行政関係等職場や職域を超えてネットワークを構築し、心身に障害がある乳幼児及び心身に障害があると疑われる乳幼児が、早期に適切な療育を受けることにより、住み慣れた場所で笑顔に満ちた生活を送ることができる地域づくりを目的としています。

私も二年前の発足当時より会員として所属しています。

忙しくてなかなか出席できませんが・・・(^-^;)

本日の研修はテーマⅠが「肝属地区障害者総合相談支援センターについて」、テーマⅡが「肝属地区の特別支援教育について」でした。

いつもこの研修会は会員の熱意に圧倒されます!

歯科医師として私がこの地区に貢献できることは何なのか?いつも考えさせられます。

療育に興味のある方はぜひご参加をお待ちしています!!

ネットワークは大きいほど意味があると思います<( _  _  )>

 

ちなみに次回の8月の会員研修では私も講演しなくてはなりません。

どうしましょう(^-^;)>

2007年6月13日 (水)

さ~さ~の~は~さ~らさ~ら~!

20070613_002 本日待合室に七夕かざりが登場しました(^0^)

飾り付けはスタッフが担当しました。皆で折り紙でつくりました。

なんだか子供の頃のお誕生会の準備みたい・・・。見ていた私もウキウキしてました。

診療所にお見えになった子供さん達に願い事を書いてもらっています。

「サッカー選手になりたい」「ゲキレンジャーブルーになりたい」「プリキュアになりたい」「バレエがうまくなりたい」「好きなDSソフトが買いたい」などいろいろなお願いが・・・

中には「身長が2メートル以上になりたい」というのもありました!

皆さん願いが届くといいですね。

診療所にお見えになったみなさん。どんどん願い事書いてくださいね!

大人の方もど~ぞ。「ロト6にあたりたい」とかでもかまいませんよ(^-^)

ちなみに私は「皆様が健口でありますように」と書きました。

どうかみんなの願いがかないますように・・・!

 

ちなみに「歯を治してください」という短冊を発見!

それは私がかなえてあげなければ・・・(^-^;)

2007年6月12日 (火)

鹿屋市歯科医師会特製カレンダー完成!

20070612_002 あんまり上手な写真ではありませんが・・・

鹿屋市歯科医師会特製カレンダー完成しました\(^0^)/

以前ブログでも紹介した歯の衛生週間の「図画・ポスター展」特選作品7点が載ったカレンダーです。

作者の名前も載っていますし、講評も書いてあります。

それぞれの作品が素晴らしいので、当然ながらそれはそれは素晴らしいカレンダーが出来ました。

このカレンダーは普通と違って歯の衛生週間のある6月から始まっています。

歯の衛生週間といい歯の日とよい歯の日には印がついています。

歯医者さんが作ったカレンダーって感じでgooでしょ!

残念ながら非売品です。  ってあたりまえか(^-^;)

20070612_001_3市内の病院・歯科医院・小中学校・幼稚園に無料でお配りしています。

当院でも玄関に張ってありますので、どーぞじ~くりご覧ください。

2007年6月11日 (月)

皆さんどんな週末でしたか?

私は土・日と大変パワフルに動いていました。仕事・健診・スタディグループの勉強会・研修会と・・・。

かえって週末のほうが疲れるくらい・・・(^-^;)

まあでも自分のためにやってることですから・・・。

研修会については近々改めてご報告しますね!

 

本日は(も?)お気楽な話題にしましょう。

Psptp20706070011 頑張りましたね上田桃子さん!

2日目18位タイから、3日目は11位タイ。そして昨日最終日は67の5アンダーでまわり堂々の4位タイ。

立派です。意地を見せました。

なんでも今週も優勝したら「ポルシェ買う!」とかいう話もあったようで・・・。

残念でしたね桃子さん(^-^)

20 やりましたね佐藤琢磨さん!!

F1カナダGPで6位入賞\(^0^)/

実は昨夜はぐったりと疲れて寝てしまい、見逃してしまいました(T T)

出走車両の半数がリタイアする過酷なレースだったようで・・・。

なんでも終盤、佐藤琢磨はあのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたとのこと。

見たかった~!!

でも凄いですね。SUPER AGURI F1 TEAMは6位で3ポイントをゲット。

コンストラクターズチャンピオンシップで7位になったそうです。

昨年は万年最下位だったのに・・・。

やっぱり見たかった~!!

2007年6月 8日 (金)

「グッジョブ」再放送!

1_1 3月くらいにこのブログで紹介しましたが、以前NHKでオンエアーされて大好評だった「グッジョブが明日BSハイビジョンで14:30~17:00まで5話一挙再放送です。

今回こそは録画します。なんでも8月には地上波でも再放送。また8月24日にはDVDも発売になるそうです。

やっぱり人気あったんですね!

なかなか爽快なドラマでして、私的には大のオススメです(^0^)

よろしければぜひご覧ください。サイトは。。。http://www.nhk.or.jp/gj/index.html

 

P_m_ueda 始まりました! 「サントリーレディスオープン」

で応援する上田桃子さんは、初日は70の2アンダーとまずまずのスタートだったのですが、本日は75でトータル1オーバーの18位タイとなってしまいました(T T)

でもまだ2日あります。明日は先週復調の兆しをみせた賞金女王大山志保さんとのペアリングみたいですが、負けずに頑張ってくださいね!

応援してます\(^-^)/

2007年6月 7日 (木)

歯科医の麻酔研修に都が指導

 東京都は5日までに、厚生労働省のガイドラインに違反し、歯科医が研修で外科手術の麻酔を行う際、指導医が監督していなかったなどとして三井記念病院(東京)に対し、医療法に基づき立ち入り検査し、改善指導した。病院は事実関係を認め、歯科医の麻酔研修を中止した。

 都福祉保健局によると、歯科医の研修は事前に知識や技能などの評価を記録し、指導医の監督のもと実施するようになっているが、同病院では事前評価もなく、指導医が麻酔後に手術室を離れるなどしていたという。

また歯科医が麻酔を実施する場合は事前に患者に伝え、同意を取るよう定めているが、同病院に資料が残っておらず、同意を得ていたかは確認できていないという。

 歯科医も口腔(こうくう)外科や抜歯などで麻酔を扱うが、臨床例が少なく、総合病院の外科手術などで研修をしている実態があり、厚労省が2002年に研修の指針をまとめた。

 都はほかにも逸脱行為がないか、都内の665病院を対象に調査する。

 三井記念病院は「指針の解釈が甘く、認識不足だった」と話している。

  

だそうで・・・。

麻酔研修って単に麻酔かけるだけではなく緊急時の蘇生を学ぶには格好の研修です。

私たちが大学で学ぶ頃には口腔外科の手術は歯科麻酔科の歯科医が全身麻酔を当たり前のようにしていましたが、今はどうなってるのでしょうか?

医学部と同様に学ぶ歯学部の6年って何?歯科医って何?

局所麻酔すら歯科医は使用すべきでないとの意見まで一部にはあるそうで・・・。

なめられまくってますね。歯科医師。

いつからこんなに信頼されない職種になっちゃったんでしょうね・・・。

まあ麻酔使えませんので痛いですけど我慢してくださいね・・・なんて時代は来ないとは思いますが・・・。

そりゃ、拷問ですよ。

2007年6月 6日 (水)

祝 Yahoo!検索1位

久しぶりにYahoo!で「鹿屋市 歯科」と検索してみたら、安楽歯科のHPが1位にヒットしました。最初はひっかかりもしなかったのに・・・。うれしい~\(^0^)/

でも「鹿児島県鹿屋市 歯科」で検索すると7位。「鹿児島県 鹿屋市 歯科」で検索すると2ページ目になって11位になっちゃうんです。面白いですね。

Googleでは「鹿屋市 歯科」で5位。「鹿児島県鹿屋市 歯科」「鹿児島県 鹿屋市 歯科」で1位なんです。ちょっと不思議ですね。

こういうのを「$#%対策」って確かいうんですよね。

でも他のブログに、「この言葉をブログに書いた日にゃ、死ぬほどTB来ます」って書いてありました。

今でも意味のわからないTBが多いので気をつけなきゃ(^-^;)

 

またYahoo!で「安楽歯科」と検索していたら、このブログと相互リンクしている『歯ブログ』さんの歯科医師カテゴリーのクリックランキング20位にランクインされてました。

意外と読んでくれている人がいてくれるのですね!感謝・感謝です(T T)

ちなみにこの『歯ブログ』さんには歯科に関するブログがたくさん集まっているので、私はとても楽しく読ませていただいています。

皆さんもよろしければこのブログのリンク集からどうぞ!オススメです。

2007年6月 5日 (火)

羽田健太郎さん逝く

Kfullflash20070604027_m 作曲家でピアニストの羽田健太郎さんがお亡くなりになりました。

今朝新聞で見てとてもびっくりしました。

何にもない日曜日はTBS「サンデーモーニング」でスポーツの喝っ!を見て、あわててテレビ朝日「題名のない音楽会21」にチャンネルを変えるのが常でした。

とってもいい番組で子供と一緒に見れる番組だったのに・・・。

最近いつも日曜日は予定がありしばらく見ていなかったので、まったく知りませんでした。

ニュースステーションでピアノを屋外で演奏していたのもよく覚えています。

まだ58歳だったそうで、4月に体調不良を訴えられたとのことで、さぞかし無念だったことと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

ZARDの坂井さんに続いて・・・、寂しいです。

2007年6月 4日 (月)

いきいき歯っぴいメモリアル 進行中!

20070604_019 現在私たち鹿屋市歯科医師会の『いきいき歯っぴいメモリアル』歯の衛生週間事業期間中です。

これは9日(土)の施設の歯科健診まで続きます。

先日の土曜日、2日は歯の健康に関する「図画・ポスター展」の表彰式と市民セミナーが開催されました。

20070604_016 表彰式では鹿屋市長賞をはじめ7人の特選者を表彰させていだきました。

この7作品は鹿屋市歯科医師会でカレンダーにします。

今月末くらいには診療所にお目見えしますのでお楽しみに・・・。今年も力作ぞろいです。

20070604_021 その後同じ会場にて鹿児島大学歯学部の山崎教授による市民セミナー。

当日はあいにくの天候のためか参加者は今ひとつでしたが、最後まで参加した当院のスタッフによるととても面白いお話だったようです。

参加された方はかなり得されたのでは・・・(^-^)

 

私はというと、最後までセミナーに参加したかったのですが「竹の子会」というスタディグループでご一緒の先生の結婚式が鹿児島でありましたので、途中で退席させていただきました。

20070604_022 挨拶をされているのが竹の子会の親分、いや会長の竹之下先生です。

先生はその人柄・診療に対する姿勢・診療技術と私の目標としている先生です。

早く先生に少しでもちかづきたいと思っています(^ ^;)

20070604_025_2 式はとてもほのぼのとしたいい披露宴でした。

もちろん新郎新婦は最高にお似合いのカップル。

いつまでもあま~い関係でいてください\(^0^)/お幸せに・・・!!

って最後はタイトルと関係のない話になりましたが、最高に幸せな二人にパワーをもらって『いきいき歯っぴいメモリアル』最後まで頑張りますね!!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics