« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月16日 (月)

桃子プロ、バースデイV!

Tournament_photo0806161 たぶんM高さんが期待していらっしゃると思うので、本日はこの話題 smile

O﨑さん、また「ネタ切れか」とか言わないように・・・

上田桃子プロ、6勝目で今期初勝利です! おめでと~!!

しかし昨日のテレビ中継は見応えがありました coldsweats02

14番から中継が始まったのですが、昨年の賞金女王の上田桃子プロと一昨年の賞金女王の大山志保プロがおたがいに7アンダーでがっぷりよつ・・・

15番で大山Pが2オンに失敗した後アプローチも寄せきれずボギーとすると、上田Pが4mほどのバーディパットをねじ込む。ガッツポーズもせずに軽く右手をあげて挨拶する桃子Pに貫禄すら覚えました。

これで2打差となり勝負あったかとおもいきや・・・

16番では逆に大山Pが下りの難しいパットを決めバーディーを決めてこんしんのガッツポーズ!直後の上田Pは1mのパーパットをはずしまた並ぶ展開に・・・

17番は両者ともにパーでゆずらず・・・

そして18番。グリーンをはずした桃子Pが絶妙のランニングアプローチでパーを確定的なものにした後、大山Pのバーディーパットも決まらずプレーオフかと思った矢先に、大山Pが先に打った1m弱のパーパットはカップになめられてはずれるまさかの展開・・・

大山Pの押さえきれない悔し涙が印象的でした・・・

で最後に短いパーパットをしずめて上田桃子Pの優勝!

Glf0806152047002n1 優勝が決まった瞬間、上田Pも泣き崩れてしまいました weep

二人とも1日中、ぎりぎりのところで闘っていたのでしょうね・・・

優勝には届かなかったものの、横峯さくらプロもテレビ中継が始まってから3バーディーを奪い一時は一打差まで詰め寄ったりと、フジテレビにはおいしい展開でしたね・・・

私などは本当に見入ってしまいました・・・ tv

Glf0806151727001p3 ところで上田桃子プロは昨日は22歳のお誕生日だったそうで・・・、そして父の日にもいいプレゼントにもなりました。

火曜日の帰国以来、プロアマ戦から予選と本当に厳しい日程だったかと思います。

しかし「宮里藍さんのように勝ちたい」とか「今回は結果にこだわる」とか発言していた桃子P・・・

やりましたね! 本当におめでとうございます。

桃子Pの成長をみせていただきました。

次は全米女子オープン・・・

いいはずみがつきましたね !

今後も応援しています happy01

2008年6月15日 (日)

障害者施設で健診

昨日は午前の診療終了後、鹿屋市歯科医師会「いきいき歯っぴいメモリアル」の事業のひとつとして、ある障害者施設の歯科健診に出かけてきました。

この施設での歯科健診は歯科医師会・歯科衛生士会の有志によりもう30年ほど続けられています。

私も10年ほど前から可能な限り参加させていただいています。

さすがに長く健診事業を続けていらっしゃるだけあって、この施設の方々の口腔清掃への意識はとても高いと思います。

虫歯に関する問題はほとんどない施設です。

しかし近年入所者の高年齢化に伴い、歯周病の問題がクローズアップされてきました。

やはり歯周病の管理は難しいようです。

健診事業自体はスムースに進みましたが、健診後の施設の職員の方々を交え意見交換会は長時間におよび、その中で歯周病が話題の中心となりました。

残念ながら虫歯は一本もないのに、歯周病が進行してしまっている入所者が複数いらっしゃいます。

またすでに歯を多数失っていらっしゃる方もおられます。

その方の場合、義歯を作製されたらしいのですが、自閉症で物事に関する感覚がとても鋭いうえに執着心が強いので、どうしても義歯が使用できないのだそうです。

また他の方では、義歯の誤飲をおこしたケースもあったそうです。

障害を持っていらっしゃる方の、摂食・咀嚼、口腔ケアは今後の課題となりそうです・・・

またおおきな宿題をいただいてきました・・・ coldsweats01

でも私は今後もできるだけこの事業に協力したいと思っています。

がんばりますよ・・・ smile

2008年6月13日 (金)

全国一斉清掃デー

13日の金曜日も無事終わりました・・・ 

今日はいつもより少しゆとりがあるな・・・と思ったら・・・

受付のスタッフに聞いたところ、予約をとる際に「13日の金曜日はやめとこうかしら・・・」という方が何人かいらっしゃったそうで・・・ 

やっぱり歯医者って怖いんですかね・・・ coldsweats01

ところで今朝の大隅倫理法人会のMS(モーニングセミナー)は「全国一斉清掃デー」ということで、会場のホテル周辺の清掃活動でした。

最初はあまりゴミないかと思ったら・・・

目線が慣れてくるとありますね・・・

側溝のはじとか、生け垣の中とか・・・

目につきにくい場所にいっぱい・・・

やはり一番多かったのは、たばこの吸い殻でした。

時間いっぱいゴミひろいをしたら、気持ちもすっきり happy01

今度は自分の家の周辺もひろってみることにします!

ところで私も喫煙者なのですが、タバコのポイ捨てなどマナーだけは守りましょうね!

でないとますます肩身狭くなっちゃいますよ・・・

で本当に一箱1000円にされちゃうかも・・・ smile 

それはさすがに困ります・・・ wobbly

2008年6月12日 (木)

「さよなら人類」って・・・

最近は診療室で「FMかのや」をず~と流しています。

地元のコミュニティFMを応援したい!ってのが一番ですが・・・

実は結構知っている方が出演されたりして面白いのです。

ところでこの「FMかのや」は番組のない時間にミュージックタイムがあります。

この時間の選曲は誰がされているのかは知りませんが、パーソナリティの方は私の同級生、企画をされている方も高校の先輩ということもあるのでしょうか・・・

私にとってはとても懐かしい曲が次々と流れてきます music

さてこの間の夕方、たまの「さよなら人類」が流れていました。

そう、あの「ついたー!」ってやつです。

なにげなくそばにいた20代前半の衛生士に「この曲、知ってる?」と訪ねたところ・・・

「知りません」との答え。(彼女がかなり小さい頃だから当たり前か・・・)と思っていると、続けて・・・

「このFMって、私の知らない曲ばっかりかかるんですよね!」とのこと・・・ coldsweats02

確かに・・・ think

アリス・松任谷由実・さだまさし・わらべ・杏里・・・ 

70・80年代の曲ばかり・・・ coldsweats01

「FMかのや」は私たちアッパー40’sに優しい局だったのですね・・・ smile

てなわけで、これからもますます「FMかのや」応援します wink

2008年6月11日 (水)

最大規模の抗議デモ

S6283885 お隣の韓国は大変な騒ぎですね wobbly

米国産牛肉の輸入再開に反対する抗議デモがソウルで80万人、全国で100万人(いずれも主催者発表)規模にふくれあがったそうです。

もっとも警察発表は10万人とのことですが・・・

また首相はじめ閣僚16人全員が李大統領に辞表を提出したとか・・・

主席秘書官ら8人も辞表を提出・・・

こりゃクーデターですな think

確か韓国の大統領は就任したばかりでしたよね・・・

大統領が悪いのか・・・、アメリカが人気ないのか・・・?

韓国はどうなるのでしょうか?

しかしあっさりとアメリカの圧力に負けて、輸入を再開したどっかの国とは偉い違いですね・・・

そんなに国民性って違っちゃったんですかね・・・ coldsweats01

2008年6月 9日 (月)

小学生が老人ホームに・・・!?

Afp018028_00 皆さんはこの方をご存じですか?

ケニアのキマニ・ヌガンガ・マルゲさん(88)です。

なんとこの方は84歳のときに小学校に入学して、世界最高齢の小学生としてギネスに登録されている方です。

ところが・・・この度学業を中断して老人ホームへ入所したそうです。

小学校のオビンチュ校長によると、マルゲさんはこれまで一度も欠席したことがなかったのに、5日に登校しなかったため職員が見にいったところ、マルゲさんは赤十字の車に乗せられ施設に向かったとのこと・・・ hospital

オビンチュ校長は「マルゲさんは世界的にも有名で、とても勉強熱心。学業を中断させられたことをマルゲさんが受け入れられるかどうかは疑問だ」と指摘。

PTAのケベネイ会長は「マルゲさんはここの生徒で、拉致と同じだ」と訴えたとのこと・・・

マルゲさんは、昨年12月の大統領選で国内が混乱した際、避難生活をおくっていた。

一方の赤十字は「社会的弱者と認定され、介護が必要と判断された」と入所の理由をコメントしたとか・・・

さてこの決着はどうなるのでしょうか・・・ coldsweats01

一定の年齢で線引きして「O期高齢者」とか決めつけてしまうどこかの国の騒ぎとなにやら共通点があるような・・・

皆さんはどう思いますか・・・ smile

2008年6月 8日 (日)

週末ダイジェスト

6月7日(土)

午前の診療後、鹿屋市歯科医師会の「いきいき歯っぴいメモリアル・歯っぴいスタンプラリー」に参加。

予想を上回る大盛況!このことはまた詳しく報告しますね!

終了後地産地消のお店「MOZET」にて反省会。

おいしい料理と本日のイベントの話題で楽しい時間でした。

でもその中で、地元の衛生士会の皆さんととても熱い前向きなお話ができたのが一番の収穫だった・・・ ?!

ひょっとしたらちょっと面白いこと始められるかも・・・ happy01

もしそうなったらまたこれも報告します!

 

6月8日(日)

都城にて開催された「宮崎県南部三歯会学術講演会」へ・・・

私はまったくのよそものなのですが、義歯で有名な横浜の加藤武彦先生のお話でしたので参加させていただきました。

面白いというか、素晴らしい講演でした。

明日から少し義歯の治療の視点が変わりそう・・・

楽しみです。

先生のおっしゃっていた「手足の麻痺に対するリハビリがあるように、口腔周囲へのリハビリもある」「口への一番のリハビリは正しい咀嚼である」というお言葉が印象的でした。

う~ん納得 think

結局、最後に歯科医師がきちんとした義歯をつくることができないとリハビリは台無しなのですね・・・ coldsweats02

よ~し、頑張りますよ angry

2008年6月 6日 (金)

やっと決まりましたな・・・

Pn2008060601000189ci0003 米大統領選の民主党候補者争いもやっと決着がつきました。

結局この方にお決まりになったのですね。

こんなに激しい戦いは初めてだったそうで・・・

当初は元ファーストレディーのもうひとりの方が圧倒的に優勢と伝えられていましたが・・・

やはり選挙は開けてみないとわからないのは世界共通なんでしょうね。

ところで現大統領の徹底した不人気ぶりから、民主党候補が有利とされてきた本選のほうは、あまりの民主党のドロドロとした候補者争いにさすがに嫌気がさしたのか、共和党候補との差は僅差となってしまったようです。

白人社会の中には、「絶対に民主党候補には入れない」というかたくなな方も少なからずいらっしゃるようで・・・

ひょっとしたらひょっとするかも・・・

だとしたら民主党はおまぬけ、共和党はたなぼたですね・・・

個人的には、若い(私と4つしか変わらない!)初の黒人大統領誕生を期待しているのですが・・・

だって「24」のパーマー大統領みたいじゃないですか・・・ smile

2008年6月 4日 (水)

骨粗鬆症の患者さまに・・・

本日初めて当院にお見えになった患者さまのお話なのですが・・・

残念ながら歯周病が進行して、歯の動揺がかなり強くなってしまい、抜歯が必要となってしまっていました。

患者さまも抜歯で了承されているようなのですが、問診表によると骨粗鬆症で内服をされていらっしゃるようです。

「お薬手帳」はお忘れとのことでしたので、調剤薬局に問い合わせてみたら・・・

やっぱりビスホスホネート(BP)系薬剤を内服しておられました・・・ sad

最近いろいろなメディアで登場していますが、この薬剤を飲んでいらっしゃる方が抜歯などの歯科治療を受けると、顎骨壊死という転機をたどることがありますので十分な注意が必要です think

結局主治医の先生と電話で相談して、内服中止のうえ効果が減弱する1週間を待って抜歯することにしました。

また今後はこまめな洗浄・清掃と経過観察、当然歯周病の根本的な治療をお願いして、患者様にご理解いただきました。

しかしまったく「寝耳に水」だったようで、大変ビックリされていらっしゃいました。

最近では、このお薬の投与を始める前に歯科の診断を受けるように注意書きがされているようですが、それ以前から投与をうけていらっしゃる方は仕方ないですよね・・・

骨粗鬆症で治療をうけていらっしゃる方は、どうかご自身の内服をしっかりと確認してください。

そしてもしビスホスホネート(BP)系薬剤を使用されている場合は、是非一度歯科も受診されることをオススメいたします。

皆様の豊かな生活のために・・・

2008年6月 3日 (火)

県歯科医師会のフォーラムで・・・

実は「鹿児島県歯科医師会創立100周年記念事業・フォーラムⅡ」で会員発表を今年の11月9日にすることとなっています。

タイトルは「鼻疾患を有する小児の口腔内環境に関する私見(仮題)」

長ったらしいタイトルですが、要は口呼吸をするとお口の中が乾燥して、う蝕や歯周病が増悪すると言われています。

私が校医をしている小学校(児童数607名)の健康診断の結果から、鼻疾患のある児童とない児童との間に、う蝕や歯周病の差があるかという調査をしているのですが・・・

なかなか有意差がでないのです・・・ wobbly

所詮は母集団がひとつしかないということ・・・

単年度の調査ということ・・・

学校健診というやや正確性(?)を欠く調査だということ・・・

なのでしょうね・・・

できればなにかの結果を出して、歯科から耳鼻科へアプローチできるようなもとになればと思ったのですが・・・

方向性は悪くないと思うのですが・・・

一開業医の限界ですかね・・・

タイトルの最終締め切りが来週末なので、それまでに結果が出なければ、この間発表した「口腔ケアへの取り組み」か何かにテーマをあっさり変えちゃうかもしれません・・・ coldsweats01

これを読んでおられる歯科関係者の皆様、何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします smile

 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics